022481 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

schirassのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

schirass

schirass

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.11.22
XML
テーマ:私のPC生活(7394)
カテゴリ:日常
PCで適当に作業してたら突然画面がぐちゃっとなって、そして真っ暗になった。
再起動しても反応せず。
直前の作業に全く心当たりがないので熱暴走でも起きたのかと思い
とりあえず放置してトイレ行って帰ってきたけど症状変わらず。

外付けHDDを接続していたので、
もしや起動順位が外付けHDDに(データ置き場なのでOSなどない)
なっているのではないかと思い、USBハブごと引っこ抜いてみた。
(USBにはHDDとサブディスプレイがくっついているはず)

そしたら起動したんだけどぐちゃっとしたままの画面が出てきた。
何故かマウスが使えなくなってる。
こりゃやべーと思い、なぜか目の前にあったコマンドプロンプトの本を引っ張り出し
再起動コマンドを入力して再起動。
画面が元に戻ってホッとした。

さて、何が起こったのか改めて整理してみる。
・作業中におそらく外付けHDD絡みの
 何かしらのトラブルが起こり画面がぐちゃぐちゃなになった挙句真っ暗になる
 (イベントログを見るとデバイスがどうこう言ってるので多分そう)
・電源ボタン(物理)を押すと再起動ではなくスリープとその復帰を繰り返していた
 そのため画面が落ちる→真っ暗な画面が立ち上がる の繰り返し
・USBハブが外されたことにより、原因と思われる外付けHDDが消えたので
 とりあえず画面は見えるようになった(しかしぐちゃぐちゃ)
・USBハブにつながっていたのはサブディスプレイではなく実はマウスだった
 そのためマウスが使えなくなる
・とりあえずHDDトラブルは一時的なものだったようなので
 再起動したら全てが元通りになる

整理すると自分のアホさが際立つ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.11.22 10:49:15
コメント(0) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.