|
テーマ:携帯電話のこと(2617)
カテゴリ:日常
電話料金を安くしたいなと思いまして。
うちの奥さんと一緒に「キャリア変えようか」と話していたのです。 格安SIMを使おうという話になり、20社くらい調べた結果、 速度重視でUQMobileかYMobileのどっちかにしようと。 やっぱ速度重視だとサブブランドになりますね。 んでうちはたまたま夫婦ともどもauを20年くらい使ってたので、 まあau系のUQにしようと。 奥さんのほうは早々にサクッとUQに変えました。 僕はしばらく待ってました。 何故かというと、機種変更も一緒にしたかったから。 うちの奥さんは最新機種を使ってるんで機種変更は不要、 SIMだけ変えますという状況だった。 しかし俺はだね、もう同じ機種を5年も使い続けてるんだ。 もういい加減変えても良いだろうと。 それにキャリア変更するときが一番機種変更は安くつくというではないか。 そんなわけで機種変更の情報集めのためにちょっとMNPが遅れたのです。 そんなわけで俺もプランとしてはUQが好ましい。家族割なんかも効くしね。 だからUQの用意する端末を使おうと心に決めていたのです。 そしてUQのオンラインストアからお目当ての機種を買おう!としてポチッ!としたわけです。 そしたらね… 「お探しのページは見つかりません」 ってさ。 何かの手違いでしょうかと思って、問い合わせしようと。 UQは電話かける先が無い。チャットで問い合わせるしかない。 チャットの申し込みをしました。11人待ちです、なんて画面に表示されて。 それで頑張って待ちました。 そしたらだんだん待ち人数が減ってくるわけです。 そして何人か減った後に画面が切り替わってですね、 「対応できる者がおりません」 とチャット待ち自体が終了してしまった。 じゃあ実店舗が近所にあるから行ってみようかと。 実店舗にはお目当ての機種がラインナップとして存在してるんですね。 ただまあ店員さんが他の人とずっとお話し中だったので話を聞くのはあきらめて帰りました。 しかもオンラインストアで買うより実店舗のほうは倍額だかそれ以上だかの 機種代がかかってしまうようなので、なんかもう販売ルート違うんだろうなと。 多分参考にならなそうだと。そんな推測もあったので。 なのでもう、これはUQないわと思いまして。 で、YMobileにしましたわ。 そっちにはお目当ての機種も、あるいはそれより良い機種もあったので。 そしてau→YMobileへの変更なのでMNP予約番号取得が発生しますね。 auへ そこでauを辞める理由なんかを聞かれたりしたんですが、 「よろしければグループ会社のUQMobileへの変更をお勧めしております」 的なことを言われてUQ担当の人とお話する機会を、希望すれば設けてくれると。 二つ返事で了承しました。 「クレーム言いたかったんでお願いします」と返事しました。 そしてUQ担当さんは「YMobileのほかにUQも選択肢にどうぞ」 的な感じのことを言ってきました。 なので俺は 「ええそうですとも、選択肢にあったんですよ? 料金プランなんかは今でも魅力的ですよ。 でもおたくの用意している機種にいいのが無い上にですね、 HP上で嘘つかれたしチャットの問い合わせも強制終了されちゃったんですよ」 というのを淡々とお伝えしました。 HP上でのリンク切れに関しては一応謝られた。なんでももう在庫が無いんだとか。 そしたら他の機種はどうですか、と勧めてくるので、他の機種は無理っすねと話した。 全機種を1つずつ、自分の求める基準に合わないということを説明したうえで。 まあ最終的にはUQはやっぱ無理みたいっすねということで双方合意の上終わりました。 さてそんなわけでMNP&機種変更して2週間くらいたちますが快適にやってます。 しかし在庫がなくなったと聞いたあの機種は今でもUQのホームページに掲載され続けている。 リンク切れはこれを書く直前にもう一度見てみたが、特に直ってなかった。 前職の仕事柄、ホームページの造りってだいたい想像がつくけど、 リンク消すのなんて簡単だと思うんだけどなぁ。 あの人は俺がauの電話で言った話を「とりあえず謝っとけばいい」と判断して、 UQ内部へのフィードバックをしなかったのかなーとか想像した。 まあもう俺にはauもUQも関係ないのでどうでもいいといえばいいんだけど、 でかい会社(多分そうなんだよね?)でもその程度の対応しかできないんだなーと。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2020.10.18 01:11:32
コメント(0) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事
|