【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

スクールマックス公式ブログ

2014.01.09
XML
カテゴリ:今日の宿題
中1
 数学 なし

 英語 P127


スクールマックスのHPです。


高中は3年生以外の学年も

テストがあったんですね。

てっきり3年生だけかと。。

テスト範囲が出たら

ちゃんと持って来なさい!


中1は空間図形と言うか

とにかく図形を。

柱や錐の性質は

それほど難しくはないので

ほとんどの子はすんなり

頭に入っていたようですが

展開図からの組み立てで

やはりと言うか

女の子に苦手な子が

たくさん出てきました。

これは私の推測に過ぎませんが

男の子は幼少期に

積み木やらレゴなどで遊び

知らず知らずの内に

空間把握能力が

身に付いているので

得意とする子が多く

逆に女の子は

人形遊びやままごとで

想像力を養っているので

文章の把握能力に

長けているのではないかと。

そんなこんなで

全員に展開図を切り取ってもらい

実際に指を動かして

どうなるのかを理解してもらいましたが

当然、テストや入試では

そんなことできませんので

頭の中で組み立てられるように

してくださいね。

何事も練習あるのみ。







空間を把握せよ!








★名古屋市名東区学習塾スクールマックス★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.01.10 00:00:29
コメント(0) | コメントを書く
[今日の宿題] カテゴリの最新記事


PR

Category

Calendar


© Rakuten Group, Inc.