【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

スクールマックス公式ブログ

2019.05.27
XML
カテゴリ:今日の宿題
​​​中2
 数学 演習No5の3

 英語 P40、42基本問題

中3
 数学 P36~37の1~3

 社会 なし


スクールマックスのHP​です。


今日も卒塾生の子が

遊びに来てくれたのですが

「マジ太ってるから、ダイエットする!」

って言ってるそばから

お菓子をパクパクと。

さては痩せる気ないな。。


中3の数学は平方根に入りました。

今までの数学とは

少し趣向が変わり

覚えるべき事項が

たくさん出てきます。

今日は平方根の初歩の初歩。

”平方根とは何ぞや?”

簡単に言ってしまうと

2乗された数の元の数。

って簡単になってない気が

しなくもありませんが。

ココの定義はあまり深く考えずに

1、4、9といった平方数は整数で

それ以外の数は根号を付ける。

と簡単に考えてください。

あと特に気を付けたいのは

±の符号を付け忘れることです。

「平方根を求めなさい」

と問われたら符号を付けるように。

「根号を使わず表しなさい」

と問われたら符号は付けないように。

今後もその辺りは

毎回意識してもらうよう

促していきますので

みんなもその都度意識するように

してくださいね。






符号を意識!






★名古屋市名東区学習塾スクールマックス★​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.05.28 00:24:41
コメント(0) | コメントを書く
[今日の宿題] カテゴリの最新記事


PR

Category

Calendar


© Rakuten Group, Inc.