【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

スクールマックス公式ブログ

2021.06.04
XML
カテゴリ:今日の宿題
​​中3
 数学 平方根プリント

 英語 P41

 国語 おくのほそ道の暗唱


​​​​スクールマックスのHP​​​​です。


中高全てのテストが

終わったので

日曜日はお休みに

させていただきますね。

ちなみに土曜日は

自習室を開放していますので

良かったら是非。


中3の国語は高針台中が

おくのほそ道に入ったみたいなので

急遽予定を変更して。

例年だと古典は2学期で

習うことが多いのですが

中2もそうでしたし

何か理由があるのでしょうか。

それはさておき

古典と言ったら暗唱です。

冒頭部分の暗唱は

今までの中ではかなり長く

最難関とも言えます。

ただ読んでいるうちに

その長さを感じさせないくらい

読みやすいので

暗唱もそれほど

手を焼かないことでしょう。

暗唱する上でまず大切なのが

内容を理解すること。

芭蕉さんの思いや様子が分かると

より暗唱しやすくなります。

次に音読。

読みながら声に出し

何回も何回も読んでください。

リズムが心地良いことも

そこで感じられるはずです。

あとは一気に覚えようとせず

段落ごとに覚えていくと

覚えやすいですよ。






​音読せよ!​






★名古屋市名東区学習塾スクールマックス★​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.06.04 22:57:29
コメント(0) | コメントを書く
[今日の宿題] カテゴリの最新記事


PR

Category

Calendar


© Rakuten Group, Inc.