|
カテゴリ:教務(英語)
金曜日は中2の授業日である。 中2生は、金曜日で学校の中間テストが終わるので、10月3日から通常授業が再開される。 数学は証明に入る。10月で一気に平行四辺形以外を終わらせる。高速学習である。 ただ、高速学習にすると定着が問題になる。そこで、定着指導に関しては、祝日、日曜日、11月の期末前で徹底的に行っていく。拘束学習である。 この高速学習+拘束学習により、基本事項を徹底反復していく。 塾を開校するにあたり、数学のメインテキスト以外に、試験対策用ワークを配ろうと思ったのだが、直前で止めた。学校で配られているワークを完璧にすることに方針転換したのだ。 ちなみに中3生は、期末の範囲になる二次関数まで、各自が学校ワークを終わらせている。問題は中2生であるが、11月は祝日が多いので、そこで拘束学習をしていくつもりだ。
英語は10月から不定詞・動名詞に入る。かなり遅い進度だ。夏と9月で、Be動詞と一般動詞の区別を復習していたので、このペースになってしまった。 同時に10月3日の英語の授業から、ちょっと授業方法および方針を変更する。今まで10年近く続けてきた授業スタイルを変更し、この日から新たな方法で実験を始める。 いくつかのブログを読み、また数人の先生と話をし、変更を決めた。早くやりたくてウズウズしている。 とにかく金曜日が待ち遠しい。不定詞を完璧に理解させる。
関連項目: お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008/10/01 01:17:42 AM
[教務(英語)] カテゴリの最新記事
|