今年の抱負
本日は何と夕方の16時半起き。昨日、というか今朝は、5時まで仕事をし、そのまま帰宅し、寝たのが6時半頃。いつもは目覚ましを5つかけて寝るのだが(目覚まし時計3つ+携帯アラーム1つ+オーディオの音楽1つ=計5つ)、本日は特に生徒も来ないしアポイントもないので、目覚ましをかけずに寝たら驚きの16時半。10時間も寝てしまった。外は暗いので、一瞬朝の4時半なのか夕方の4時半なのか判断がつかない混乱ぶり。まあ、9月頃からずっと短時間睡眠だったので、疲れていたということで(笑)で、先ほど塾に来て、1つ簡単な仕事を片づけた。 ところで、今朝方、塾通信の作成が終了した。チラシの作成と経理業務ばかりに気を取られ、「2月の塾通信」を作成するのを忘れていた。塾通信は、毎月中旬にお配りするのだが、作成は前月の最終週と決めている。たとえば、2月号は1月15日頃お配りする。そして、それを作成するのが12月最終週ということ。つまり、昨日は2月号を作成していた。その2月号の締切が、自分の中では昨日だったので、朝まで頑張って仕上げた次第。 ただ、今回はチラシ作成もあったので、B4オモテ面だけで勘弁していただく。その代わり内容はきっちりとしたものが出来た。タイトルは「就職と大学進学から逆算した場合の高校進路」 昨年末、塾生のご両親(どちらも都内公立中学校の先生)が挨拶に来られ、「先生の塾通信を、中学校の先生同士で回して読んでいます。」と言って頂いた。一瞬、独楽のように回転させているのかと勘違いしたが、回覧板のように回しているということだ。ありがたいことである。 閑話休題。本題の抱負であるが、今年はもう少し自分自身の研究を深めていきたい。昨年と一昨年は、英語と現代文ばかり研究していた。現代文に関しては、あまり売れていないが、なかなか良い本にも巡り会えた。私の解法とかなり近いのが、最難関大への国語・現代文編。全く売れていないようだが、今後センター試験形式の問題が増えていく中で、おそらくこの本の存在価値は高まっていくと思われる。私の解法はディスコースマーカーに注目し、解法のポイントとなる傍線部や目印を自分自身で作成し、問題作成者の立場から解いていこうというもの。本書は、それに近い解法になっており、なかなか興味深かった。 英語については、文法書を読みあさった2年間であった。フォレスト、ロイヤル英文法、表現のためのロイヤル英文法、英文法詳解、英文法解説、現代英文法講義、総解英文法、教師ためのロイヤル(絶版らしい)などを、1つの文法項目について読み比べるという手法をとっていた。いろいろ読み比べた結果、受験生には英文法詳解がいいような気がした。面白いのは、表現のためのロイヤルと英文法解説。まあ、単なる主観だが。 今年は、世界史と古典を中心にいろいろ勉強していこうと考えている。日常業務が結構な量になってきたことと、私生活でも仕事量が増えてきていることもあるため、なかなか自分自身の勉強タイムは取りづらいのだが、どうにか高校入試研究とは別に、自分自身の勉強も進めていきたいと考えている。なお、都立自校作成問題は、昨年度分を実はまだ全校解いていないので、早めにクリアしておきたい。モタモタしていると、2月下旬には一気に10校以上×3教科が増えてしまう。頑張らなくては・・・