1717536 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Scotch ケンの放言どころ

Scotch ケンの放言どころ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年01月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
  毎年これに類した事件はさまざま起こりますね。やって利得を目論む
  者と、それを享受する側と後を絶ちません。今度の犯人は女子大生だ
  そうで母親と祖母に付き添われて警察に自首したそうです。
  自分も大阪の某大学生らしいのに、何でそんな不正をやろうとしての
  か・・・バカですね~! どこの学校であっても一所懸命勉強し自己
  研鑽に努めれば世の中、その実力にふさわしい仕事が見つかると言う
  もの・・・大学の名前ではないのですがね。

  この間、東大で事件を起こした17才の高校生も東大医学部を目指して
  いたが、力不足を感じ挫折して凶行に及んだのでした。東大医学部に
  行かなくても医者を目指す道は何ぼでもあるのです。力がないのに背
  伸びして栄華を求めるほど愚かなことはありません。学校も家庭もそ
  の辺をしっかり指導しないから中にそんな不出来な子が出来てしまう。
  「トンビはタカを生まない」「瓜の蔓に茄子はならぬ」のです。
  まったく、愚かなる人間模様としか言い様がありません。本人が悪い
  のは勿論ですが、彼らを取り巻く家庭や学校など係累がしっかり指導
  できていないのが情けないですね。

  今の世の中、祖先や先輩を敬うとか弱いものを庇う気持ち、また周り
  の者に対する惻隠の情、自分を育ててくれた係累に対する感謝などと
  言う徳目がだんだん薄れてきている様に思います。
  戦前戦中の修身なる教育がいいとは思いませんが、日本人がずっと守
  ってきた”武士の魂”的なものが、今や風前の灯火のようになってしまっ
  た感じを覚えます。

  17才や18才で人生の端緒に居ながら、十分な努力や経験もないままに
  挫折したり希望を失って、他人を巻き添えにして事件を起こすなどは
  言語道断。昔の武士なら端座して自ら腹に短刀を突いて抉って自決し
  たのである。

  戦争に敗けて日本人はすっかり負け犬根性になってしまったのか・・・
  日本人の持つ優れた精神文化が少しずつ少しずつ失われていくようで、
  淋しさを覚える。「隗より始めよ」本来政治がしっかりと政治の中で
  模範を示していくべきなのが、そうなっていない。国会の議論の中で
  常にそうした徳目が語られることが国民への誘導なのに、そのことが
  等閑(なおざり)にされている。長い間政権を担ってきた自民党に大
  反省を要求したい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年01月28日 09時26分40秒
コメント(5) | コメントを書く


PR

プロフィール

scotchケン

scotchケン

カレンダー

お気に入りブログ

もう、降らないのだ… New! グランパ3255さん

竹輪とネギの炒め物 New! Pearunさん

ダニに噛まれた New! ごねあさん

己書、四つ葉、新緑… New! kororin912さん

新しいフード 4月… ララキャットさん

町かど工房 yasuppe… やすっぺ09さん
退職後のブログ kyuu9514さん
前向きに行こう! himawari6017さん
峠の向こうに春があ… ケイサン9574さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.