175413 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

happycampussdjtek12

happycampussdjtek12

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

背番号のないエース0829@ 図書館 「沖縄県立・・・・」に上記の内容につい…
背番号のないエース0829@ 東野圭吾 リレーエッセイ「時間を忘れて物づくり 」…

フリーページ

ニューストピックス

2012年01月12日
XML
カテゴリ:資料

753 初等体育科教育法 2単位目 合格レポート


753 初等体育科教育法 2単位目 合格レポート
ーレポート課題ー
「器械運動」領域の、5年生を対象にした「跳び箱運動」について、単元計画を作成せよ。
ー講評ー
単元のねらいを観点別に明記すること
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1器械運動の領域特性
 器械運動はそのそれぞれの種目に技巧的課題をもち、動きの構造にも運動課題がみられる。構造的特性からは、非日常的な技巧的な運動をこなすことにより、体の動きをコントロールすることやそのための筋肉、技を習得する工夫・努力・協力を学ぶ。効果的特性からは挑戦すること、できるようになる喜び・楽しさを学ぶ。機能的特性からは、技を習熟することや繰返しや組合せなどの技の応用を演技として楽しむこともできる。
2跳び箱運動の構造的運動の観点について
 跳び箱運動は基本的には助走から跳び箱を跳び越すという運動である。しかしその跳び方は高さや向き、台上を回転など様々であり、新しい跳び方にも挑戦できる。
3年間計画からみた単元計画作成上の援助活動への配慮
 主体的・意欲的に取組むために班編成をし準備片付けなどの役割分担をしたり、生徒同士でお互いに..





出処::レポートサイトHAPPYCAMPUS!











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月12日 19時47分11秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.