200397 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.10.09
XML
カテゴリ:日記

データ通信用の回線としてイーモバイルを契約。

ちょうどキャンペーンで、端末が1円。
通常1000円の月額最低使用料を、580円にしてくれるそうな。
使わない月は580円で寝かせておけるのが決め手。

PCで使うため…という理由の他に、iPhone 3Gの1000万パケット制限が。

通信品質確保対策の導入について(ソフトバンク)
http://mb.softbank.jp/mb/information/details/090929.html

1000万パケット超えると、翌々月に速度制限がかかるらしい。

あらためて、自分のパケット使用量見てみると、1000万パケットを
超えたり超えなかったり。そんなに無茶してないつもりなんだけどなあ。

まあ、家に帰っても、めんどくさがって3Gのまま使ってるのも悪いが。

そこで、イーモバイルを契約。

あわせて「モバイルルーター」なるものを買ってみた。
バッテリーで動く無線LANルーター。
イーモバイルの端末がささって、勝手に外部にルーティングしてくれる。
今回買ったのはCMR-250という機種。



まさに通信してる無線LANルーターが入った鞄を網棚に置いて、
電車の中でネット使うのはなんか不思議な感じ。
でも、サクサク動く。たのしい。

さて、エンジニアとしてここで悩むのが無線LANのSSID。
いつもなら、無線LANの親機って固定なので、できるだけ持ち主を特定されにくいSSIDをつける。
しかも、普通は見えないようにする。

でも、せっかくのモバイルルーター。

そこはさりげなく自分を演出するような素敵なSSIDをつけて、
道行く人たちにアピールしたいところ。

さんざん悩んで、メールアドレスをそのままSSIDにした。

これなら、今はやりの、街で野良APを探す女の子たち、
いわゆる「Wi-Fi女子」がこのメールアドレスに連絡してくるに違いない。

「あのー、あなたのAP、ちょっと使わせていただいてもいいですか?」
「もちろん、きみのような素敵な女の子は大歓迎ですよ。MACアドレス教えてね」

「Wi-Fi女子のMACアドレス、ゲットだぜ!」みたいな展開が余裕で期待できるわけで。
いまどき、電話番号やメールアドレス教えてもらって、どーするわけ。
MACアドレスわかんないと、接続制限はずせないぜっ!


メールアドレスがSSIDのモバイルルーターを使い始めて1週間。
まだ、誰からもメールはこない。


業務連絡:寺澤さん、宿題放置で現実逃避しててごめんなさい…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.09 12:22:24
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

主夫の勘

主夫の勘

Calendar

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

© Rakuten Group, Inc.
X