カテゴリ:【本】
『ユニーク・ポジショニング』を読んだ。
こんなにおもろかったビジネス本はビジョナリーカンパニー以来。 簡単な概要を説明すると・・・ マーケティング用語としてある「ポジショニング」を 如何に成功させていくのか??と言うことが書いてあった。 しかし、マーケティングのポジショニングの概念がある程度分かってないと 正直なところ読んでも面白くないと思う。 ポジショニングは、自社と競合他社の違いを如何に見せていくか。 つまり、モノが売れるように差別化を如何にしていくか??という話。 しかし、この本では、こう書いてある。 『差別化ではなく独自化』 ズキュン。。。 独自化とはまた難しい。 しかし、差別化よりも気が付くことが出来れば楽である。 もともとある組織の性質を特徴と捉えなおせばいいだけだから。 こう考えて、いろいろと本の中に出てくる例を見ていると、 俺らが運営してるLDのことをどうしても考えてしまう。 この本を読んで思ったのは、LDはまずポジショニングできてない。 自分たちの性質はもちろん、特徴が分かってない。 だから、広報がし難くなるし、売れない。 独自化。。。 難しいけれど、今すぐに取り組まなければならない課題だ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2004/11/05 09:06:43 AM
コメント(0) | コメントを書く
[【本】] カテゴリの最新記事
|