014153 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

徒然なるままに

徒然なるままに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004/11/04
XML
カテゴリ:【本】
『ユニーク・ポジショニング』を読んだ。

こんなにおもろかったビジネス本はビジョナリーカンパニー以来。

簡単な概要を説明すると・・・
マーケティング用語としてある「ポジショニング」を
如何に成功させていくのか??と言うことが書いてあった。
しかし、マーケティングのポジショニングの概念がある程度分かってないと
正直なところ読んでも面白くないと思う。

ポジショニングは、自社と競合他社の違いを如何に見せていくか。
つまり、モノが売れるように差別化を如何にしていくか??という話。

しかし、この本では、こう書いてある。

『差別化ではなく独自化』

ズキュン。。。

独自化とはまた難しい。
しかし、差別化よりも気が付くことが出来れば楽である。

もともとある組織の性質を特徴と捉えなおせばいいだけだから。

こう考えて、いろいろと本の中に出てくる例を見ていると、
俺らが運営してるLDのことをどうしても考えてしまう。

この本を読んで思ったのは、LDはまずポジショニングできてない。
自分たちの性質はもちろん、特徴が分かってない。

だから、広報がし難くなるし、売れない。

独自化。。。

難しいけれど、今すぐに取り組まなければならない課題だ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/11/05 09:06:43 AM
コメント(0) | コメントを書く
[【本】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X