北海道のうまいもの その1
「北海道お土産探検隊」より、北海道のうまいものが届きました。ほっけは保冷バッグに、ベーコンは別の袋に入れてありました。購入した商品リスト(小計 \9,180 送料 \800 消費税 \499 合計 \10,479)-----・六花亭 マルセイバターサンド10枚入り・白い恋人 12枚入りホワイト・トンデンファームのベーコン 400g・六花亭 ストロベリーチョコレート・柳月 三方六1本入り・すみれラーメン みそ・氷点下-41℃ 8個入・シマホッケ一夜干し・六花亭 ストロベリーチョコレート(クリーム)・ロイズ板チョコ ホワイト・ロイズ板チョコ ミルク・ロイズ板チョコ ブラック・サクサクカプチーノ「霜だたみ」5個入り・新大判やきそば弁当・ロイズ生チョコ 山崎シェリーウッド【期間限定】-----トンデンファームのベーコン、三方六、すみれラーメン、氷点下-41℃(これって商品名なのですね)、霜だたみは食べたことがないので楽しみです。やきそば弁当は北海道でのみ販売されているそうで、どのような味なのか興味津々です。なぜ、こんな寒い時期に北海道のお土産かというと、数年前に格安で行った北海道1泊旅行が、雪祭り中の寒い時期だったからなのです。初めて千歳空港で降り、札幌駅へJRで行きました。広島は雪が全くないのに全面雪で、気温は氷点下なのでびっくりです。札幌駅は当時改装中で、工事現場みたいになっていました。駅構内に入ると突然お土産ストリート!その日の夕食は札幌駅の中の和食屋さんへ行きました。ほっけ、いくら丼、うに丼を注文し食べてみると、ほっけは全然くさみがなく脂がたっぷりのり、身はほろっとうまみがたっぷりです。アイナメの仲間なのに白身が磯臭くないのに感動!いくらはさっぱりと鮮度がよい味で、うには甘く、無言で食べていました。雪祭りを見て翌日は時間がないので二条市場へ。その場で食べさせてもらったたらばがにのおいしさに、いままで食べていたかには何だったんだと思いました。結局、たらばがに、毛蟹、ほっけ2枚にいくらを8000円で購入し、その日の夕方に広島へ持って帰りました。家に帰って食べた蟹は・・・・・うますぎる !!!!!明日は毛蟹が届くので、続きはまた(^^