1930236 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 エデンの南

パゾリーニ

※本もこちらに入れてます。

アポロンの地獄
パゾリーニ『テオレマ』
【本】パゾリーニ『テオレマ<定理>』
【本】パゾリーニ『テオレマ<定理>』(つづきです)
【本】パゾリーニ『アッカットーネ』
【本】パゾリーニ『アッカットーネ』つづきです。
パゾリーニ『生命ある若者』その1
パゾリーニ『生命ある若者』その2
パゾリーニ『生命ある若者』その3
パゾリーニ『生命ある若者』その4
パゾリーニ『生命ある若者』その5
パゾリーニ『生命ある若者』その6

パゾリーニ監督殺害 ローマ地検再捜査へ2005.6.5

*スパムコメントが大杉!なので、日記を削除し、こちらに移行します。
【2005年06月05日の日記】

パゾリーニ監督殺害 ローマ地検再捜査へ 

今巷では、ウォーターゲート事件の密告者の告白等で話題ですが、パゾリーニ殺人犯として服役していた、当時17歳の男性が、「真犯人は別にいる」と証言したと、4日朝刊に出てました。
ニュース検索したら、こちらにありました。
男性は5月、テレビ番組に出演して30年前の自供は、「真犯人の3人組に脅迫されたためのウソだった」と述べたらしいです。
毎日新聞では、<<同氏は今のところ、犯人像については一切語っていない。>>と書いてありますが、讀賣では「3人がイタリア南部の方言を使っていたことなどを具体的に話した。」と出ています。

消える前に全文コピペ。↓↓↓

パゾリーニ監督殺害:
事件から30年、ローマ地検再捜査へ


 イタリアの映画監督、ピエル・パオロ・パゾリーニ氏(1922~75年)が映画「ソドムの市」を撮り終えた直後に殺害された事件から今年で30年。犯人として服役を終えた男性が最近になって「犯人は別にいる」と証言、監督の側近も「真相は別にある」と話し始め、ローマ地検は3日までに事件の再捜査に乗り出すことを決めた。

 殺害を認めた30年前の供述を覆したのは、9年7月の懲役刑に服し、既に出所しているピノ・ペロージ氏(46)。

 判決は、当時17歳だったペロージ氏が、ローマ近郊の海岸で同性愛者の監督に不快な行為を要求されて逆上、木材で殴った上、監督の車でひいて殺したと認定した。

 ところがペロージ氏は、5月7日に放送されたドキュメンタリー番組で「犯人は別の3人組。家族に危害を加えると脅されたので罪をかぶった。もう両親も死んだので話せる」と語り、にわかに注目を集めた。同氏は今のところ、犯人像については一切語っていない。(ローマ共同)

 【パゾリーニ事件】映画「ソドムの市」や「アポロンの地獄」で知られるパゾリーニ監督は1975年11月2日、ローマ近郊の海岸で激しく損傷した遺体で見つかった。直後に監督の車を運転していたペロージ少年が殺害を供述、79年に最高裁で懲役9年7月の刑が確定した。監督は左右の政治家らを鋭く批判し、「反道徳的」とされる作品が多かったことから、事件は政治テロではないかとの憶測があった。遺族は真相究明を求め続け、90年代にも捜査が1度再開されたが、新事実は見つからなかった。(ローマ共同)

毎日新聞 2005年6月3日 11時03分


『ソドムの市』とゆーとんでもない作品が遺作となってしまいましたが、この事件がなければ、その後どれだけのおもしろい、凄い作品を残したのか、といつも思います。(涙)

パゾリーニ・スキャンダル


【コメント】
Re:パゾリーニ監督殺害 ローマ地検再捜査へ(06/05) 哲0701さん

>この事件がなければ、その後
>どれだけのおもしろい、凄い作品を残したのか、
>といつも思います。(涙)

同感です。
もし生きていれば、80歳を超していますが、
きっと映画作家としては旺盛な活動をしていた
のではないかと・・・。
もし、生きていれば、イーストウッドの
「ミスティック・リバー」を別の視点で撮った
作品を出しているのではないかと推測。

ところで、ナンニ・モレッティの「親愛なる日記」
はご覧になっていますよね。
(June 5, 2005 13:13:50)


Re[1]:パゾリーニ監督殺害 ローマ地検再捜査へ(06/05) SEAL OF CAIN

哲0701さん
>ところで、ナンニ・モレッティの「親愛なる日記」
>はご覧になっていますよね。

がーーーん。観てないっす。と気になって調べてみたら…パゾ殺害現場が出てきたりするんですね。
こりゃ見つけたら即見なきゃ。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=A-00019722 (June 5, 2005 13:38:36)


Re:パゾリーニ監督殺害 ローマ地検再捜査へ(06/05) とこみんさん

30年になるのですね。迅すぎ。
この事件の真相、ぜひぜひ知りたいです。
(June 7, 2005 00:19:46)


Re[1]:パゾリーニ監督殺害 ローマ地検再捜査へ(06/05) SEAL OF CAIN

とこみんさん
>30年になるのですね。迅すぎ。

ほんとっすよね。1975年だったんですよね。

>この事件の真相、ぜひぜひ知りたいです。

犯人もしかしたら死んでるかもですね…
「パゾリーニスキャンダル」は見てないんだけど、どう言ってるんだろ。
見てる方おせーて!(June 7, 2005 19:12:00)




Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.