お客様に満足してもらう事
今日は朝から来週行う英検テストの対策レッスン。対策と言っても過去問題をさせるだけなのですが、初めて参加する生徒もいるのでどんなものかを知ってもらえると思い、補講。さてさて、昨日私のところに手紙が来ました。どこからかというとCoco壱番屋なぜかというと・・・。先日急に無性にカレーが食べたくなったのです。それで近くのCoco壱番屋へ行きました。お店の中にアンケートのはがきが置いてあり、「抽選で1,000円のお食事券が当る」と書いてあった。せこい私は「きっとあまり書く人いないだろうな・・」と思い、アンケートはがきをわざわざ持ち帰り感想や質問も添えて出した。その返事が昨日届き、丁寧に質問の回答も頂き、しかも1,000円のお食事券が同封されてあった。さ、さすが・・・。この会社最初は夫婦二人で始めた喫茶店だったそう、それがアイデアとお客様を大事にする姿勢で今日のように大きくなられたそうです。今では NPOを作って、芸術家育成の支援も行っているそうです。きちんと社会にも還元されているところもすばらしい。お客様に何かを買っていただいたり、サービスを受けていただく企業側としていかにお客様に満足していただくかということが全てのような気がする。それは、私たちのような教育に関することや専門職といわれる医師や弁護士なども例外ではないのです。なのに、なぜか『教えてあげてる』『診察してあげてる』なんて勘違いしている人が多くないだろうか?私は『たくさんある中でわざわざ私のところに通ってくれてありがとう。』『私と出会ってくれてありがとう』という気持ちをいつも持つようにしている。その思いがきっと少しでも子供たちにあった支援が提供でき、より多くの保護者の信頼を得ることが出来るようになるヒントを私に与えてくれると信じている。試行錯誤の日々は続く。では、良い一日を人気blogランキングへ親ばかブログ