030267 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~ D’s Room ~

~ D’s Room ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Headline News

Favorite Blog

まだ登録されていません
2023年12月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


うっひゃ!2年ぶりの投稿です。

久々に書き込みしたには、実は、ワケがあります。

人気マンガ『悪魔の花嫁』をご存知の方は、多いと思います。
古いですが。

美しい作画や、不思議なストーリーは印象深く、いつまでも憶えているものが、いくつもあります。

さて、本題です。
この作品の一つに、「残酷な心臓(ハート)」というタイトルがあります。

ネタバレを避けるため、一言で表しますが、狩った鹿が、神(妖精?)の化身だった、というような話です。

最近になり、この話の元ネタとなったと思われる神話を、テレビか何かで知り、「あ~、これだったか!」と、思った事があります。

ただ、話は似ていても、細部が異なり、元の神話がどんなだったか忘れてしまったので、確認したくなりました。


ウィキペディアにも、鹿の神話は出て来ますが、内容が一致しません。
ネットで散々調べたものの、その話は出て来ませんでした。

以前、「神話」をテーマにした、プロジェクションマッピングを鑑た際、やはり、鹿に矢が放たれる、というシーンがあったため、何かしらの似た神話はあるに違いありません。

しかし、どこの神話かも分からず、手がかりがありません。
ギリシャなのか、日本なのか、中国なのか…


『悪魔の花嫁』を読んだ事があり、神話にお詳しい方、どうか、元ネタの内容を教えて頂けないでしょうか?

別に、調べて、卒論を提出する、とか急ぐような問題ではないのですが、なんか~、途中まで分かってて~、あと少しってな状態が~、モヤモヤする!
というこの心情、お解り頂けないでしょうか。

余談ですが、調べるうちに、5ちゃんねるや、発言小町にたどり着き、読むと、いろいろな話を思い出し、止まらなくなってしまいました!!

知らない話も、それぞれの書き込みを合わせると、内容が分かるほどで、面白く、改めて、よく出来たストーリーや、作品の良さを感じました。

また読みたい!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年12月06日 04時49分59秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X