492242 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

春夏秋冬 きままな雅遊人

春夏秋冬 きままな雅遊人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年04月04日
XML
カテゴリ:果実類
今日の果実類は 「 アボカド 」 です。


アボカド  クスノキ科ワニナシ属  常緑高木

別名 わになし アバカテ


アボカドは熱帯アメリカが原産で、10~20mに生長します。

アボカドは、6千万年前から在ったようです。

カルフォルニアなどで、化石が発見されています。


現在は、多くの栽培品種があります。

メキシコ型は、果実が小さく独特の香りがあります。

グアテマラ型は、冬から秋に熟します。

西インド型は、夏から秋にかけて収穫します。

代表的な品種は、フォルテとハスです。


果皮の色は、緑黄色、緑、褐色、赤紫色、黒紫色。

形は、細長いもの、なす形、西洋梨形、卵形、球形があります。


果肉は、黄緑色で甘味も酸味もなく、中央に大きな種子があります。

果肉に脂肪が多く、バターに似ている為、森のバターとも呼ばれています。


産地は、米国 ( カリフォルニア、ハワイ )、アルゼンチン、南米、

ジャマイカ、イスラエル、オーストラリア、フィリピン、台湾などです。


アボカドの特徴は、脂質が多いことです。

不飽和脂肪酸のオレイン酸、パルミトレイン酸、リノール酸、リノレン酸などを、

80%占め栄養的に優れた果実です。



ビタミンB1は、100g中 0.10mgです。

ビタミンB2は、0.21mgです。

ビタミンCを、15mg含んでいます。


アボカドは、ビタミンB1、B2、ビタミンCを比較的多く含んでいます。


カリウムは、720mgです。 ( 多いです )

食物繊維は、5.3gです。 ( 多いです )



アボカドの追熟について

採取後、3~5日間追熟します。 追熟は 15~25℃で進みます。

品質や外観を良好に保つ適温は、15.5℃です。

25℃以上では、追熟が進みません。

追熟すると果皮は黒変するが、フォルテ種は緑色のまま追熟、軟化します。



保存について

貯蔵温度の範囲は、5~25℃、5℃以下では低温障害が出るようです。

貯蔵適温は、5~10℃です。


果皮が黒っぽくなり、弾力が出てきたら食べ頃です。

縦半分に切って、種を出しレモン汁をかけて食べます。

サラダやオードブルに使います。

ペーストにしたり、寿司だねにも用います。


アボカドの脂肪は、80%が不飽和脂肪酸です。

これらは、悪玉コレステロールを減少させ動脈硬化を防ぎます。


必須アミノ酸のリジン、トリプトファンを含みます。

ガンの予防に効果のある、グルタチオンなども豊富に含まれています。

糖尿病や老化の予防、貧血の改善にも役立ちます。




~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~






この子猫、助けてください!
ふじももさんのサイトで里親を募集しています。
  生後 推定3~4ヶ月
  性別 メス     
  外観 キジ     
  性格 ひとなつこい 
ここ → http://plaza.rakuten.co.jp/fujipeach/




~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~


海獣トドさんの「バカネコ日記」は、初心者にも分かりやすい、HPの
作成解説をしています。


海獣トドさんのHPへは、「バカネコ日記」のバナーをクリックすると、
ジャンプします。


痔キル博士のバナーをクリックすると、「アメリカ・ネバダ州在住」の
痔キル博士のHPへ、ジャンプします。





痔キル博士の部屋へジャンプします。
痔キル博士の部屋・流雲。 アメリカのラスベガスが分かります。 お局のお勧めHPです。白猫のユキちゃんが歓迎してくれますよ。♪~  皆様にお願いがあります。他のHPで白猫・ユキちゃんの、動画や画像を見たら、知らせて下さい。

海獣トドさんの「バカネコ日記」へジャンプします。
海獣トドさんの「バカネコ日記」。ネコでもわかる パソコン教室へジャンプします。

痔キル博士が作ってくれました。 春夏秋冬、私のバナーです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月27日 23時39分37秒
コメント(12) | コメントを書く
[果実類] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

お局ちゃん

お局ちゃん

お気に入りブログ

western peppermint … New! tougei1013さん

まったり草子・・ ハンサランにいがたさん
有梨沙 の 何でもあ… ワクワクありささん
痔キル博士の部屋 痔キル博士さん
一夜干美人の部屋 一夜干美人さん
波乱万丈日記 A−15さん
リアル・サクセスを… pinetail740さん
yuuの一人芝居 yuu yuuさん

コメント新着

Super源さん@ 新曲を公開しました。( ^-^)/ お局ちゃん、こんばんは。 ご無沙汰して…
hieho@ Re:2010.10.23 石雲院(11/03) 明けましておめでとうございます。 ご…
つぼんち16@ 7.3 おはよう 挨拶に立ち寄りました
つぼんち16@ 5.31 こんばんわ 挨拶に立ち寄りました
つぼんち16@ 5.7 おはよう 挨拶に立ち寄りました
つぼんち16@ 4.19 おはよう 挨拶に立ち寄りました
つぼんち16@ 4.17 おはよう 挨拶に立ち寄りりました
つぼんち16@ 4.16 おはよう 挨拶にたち頼りました

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.