492245 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

春夏秋冬 きままな雅遊人

春夏秋冬 きままな雅遊人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年04月07日
XML
カテゴリ:果実類
今日の果実類は 「 いちじく 」 です。


いちじく ( 無花果 )  クワ科イチジク属   落葉小高木

別名 とうがき ( 唐柿 ) なんばんがき ( 南蛮柿 )



旬は、7月 ( 夏果 ) と、8月~秋 ( 秋果 ) です。

いちじくは、8月中旬から秋まで下部の節から、上の節に順次成熟します。

これは、秋果と呼ばれます。 品質は良いです。


上部の果実は低温期に入ると熟成しません。

先端の果実は芽の形で越冬します。

翌年7月に夏果が成熟し、年に2回収穫できます。


主要品種は、ビオレ・ドーフィン ( 夏果専用 )、

蓬莱柿 ( ほうらいし、秋果専用 )、

桝井 ( ますい )ドーフィン ( 夏秋専用 ) です。


いちじくの世界的な産地は、イタリア、ギリシャ、スペイン、トルコ、

ポルトガル、米国 ( カリフォルニア ) です。

日本では、岡山、大阪です。

水田転換による栽培、家庭果樹としても広く栽培されています。


いちじくの主成分は糖類です。

100g中、約 15gの糖類を含みます。

糖類の大部分は、ブドウ糖と果糖です。

酸味は少ないです。


果肉の色素はアントシアン系のシアニジンです。

果肉や葉から出る白い液には、蛋白質分解酵素フィシンが含まれています。


いちじく 生 100g中のビタミンCは、2mgです。 ( 少ないです )

食物繊維は 1.9gです。



いちじくは、食物繊維 ( ペクチン ) や多くの消化酵素を含んでいます。

消化を助け便秘を治す効果があります。


いちじくは、日持ちが悪いです。 室温で 2~3日が限度です。

低温貯蔵 ( 6℃ ) で、一週間以上保存できます。


いちじくは生食、干しいちじく、ジャムシロップに用います。



~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~






この子猫、助けてください!
ふじももさんのサイトで里親を募集しています。
  生後 推定3~4ヶ月
  性別 メス     
  外観 キジ     
  性格 ひとなつこい 
ここ → http://plaza.rakuten.co.jp/fujipeach/




~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~


海獣トドさんの「バカネコ日記」は、初心者にも判りやすい、HPの
作成解説をしています。


海獣トドさんのHPへは、「バカネコ日記」のバナーをクリックすると、
ジャンプします。


痔キル博士のバナーをクリックすると、「アメリカ・ネバダ州在住」の
痔キル博士のHPへ、ジャンプします。




痔キル博士の部屋へジャンプします。
痔キル博士のお部屋へジャ~ンプ。 白猫・ユキちゃんが、あなたの訪問を、待っています。 ♪~

海獣トドさんの「バカネコ日記」へジャンプします。
痔キル博士作成・海獣トドさんのバナーです。ネコでもわかる パソコン教室へジャンプします。

痔キル博士が作ってくれました。 春夏秋冬、私のバナーです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月27日 23時38分16秒
コメント(8) | コメントを書く
[果実類] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

お局ちゃん

お局ちゃん

お気に入りブログ

western peppermint … New! tougei1013さん

まったり草子・・ ハンサランにいがたさん
有梨沙 の 何でもあ… ワクワクありささん
痔キル博士の部屋 痔キル博士さん
一夜干美人の部屋 一夜干美人さん
波乱万丈日記 A−15さん
リアル・サクセスを… pinetail740さん
yuuの一人芝居 yuu yuuさん

コメント新着

Super源さん@ 新曲を公開しました。( ^-^)/ お局ちゃん、こんばんは。 ご無沙汰して…
hieho@ Re:2010.10.23 石雲院(11/03) 明けましておめでとうございます。 ご…
つぼんち16@ 7.3 おはよう 挨拶に立ち寄りました
つぼんち16@ 5.31 こんばんわ 挨拶に立ち寄りました
つぼんち16@ 5.7 おはよう 挨拶に立ち寄りました
つぼんち16@ 4.19 おはよう 挨拶に立ち寄りました
つぼんち16@ 4.17 おはよう 挨拶に立ち寄りりました
つぼんち16@ 4.16 おはよう 挨拶にたち頼りました

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.