492055 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

春夏秋冬 きままな雅遊人

春夏秋冬 きままな雅遊人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年06月13日
XML
カテゴリ:果実類
今日の果実類は 「 メロン 」 です。


メロン  ウリ科キュウリ属  1年生蔓性草本



メロンの野生種は、エジプト北部およびインドに存在するようですが、

現在の栽培種とは大きく異なるようです。


メロンは栽培が容易で、品質の良い品種が多く育成されました。

原産地は諸説あるようです。


第一原産地は、北アフリカのニジェール河沿岸地帯とされています。

原産地から東に移動したものは、中央アジアで品種分化が進み、

第二原産地となりました。


ヨーロッパ方面に伝播して改良されたものが、温室メロンとなりました。

中国に伝播したものは、まくわうりを形成したとされています。


米国には、16世紀にヨーロッパから伝わり、19世紀後半から栽培されました。

大正14年 ( 1925 ) に、英国から温室メロンが入り、網メロンの源となりました。



メロンの成分は、温室メロン、ハウスメロン、露地メロンで糖度に

違いがみられますが、成分的には類似しています。

カロテンは白肉種に比べ、赤肉種の方が多く、約 25 倍含まれています。



温室メロン 生 100g中のビタミンCは、18mgです。

( 品種により異なります )



メロンの追熟適温は、25℃前後です。

収穫後、呼吸量が増加しエチレンを多く発生して、果実が熟します。


旬は夏ですが、近年は 1 年中出回っています。

メロンは生食します。 他には、ジュースにします。 


冷凍品に加工する事もできます。

冷凍品は、果皮と種子を除き、適度に切断します。


砂糖をまぶして、ポリ袋などに密封し凍結します。

半解凍で食べると、食味が良いようです。


温室メロン

英国で温室用として育成された品種群で、マスクメロン と呼ばれています。

マスクメロンは品種名ではなく、香りがマスク musk ( 麝香 = じゃこう ) に

似ているので、この名があります。


果皮にはネット ( 網目 ) があり、味、香りとも最高で、

品質を保持するために、1株 1果のみ収穫します。

ネットは、果実の硬化 ・ 肥大によりできた網目状の亀裂に、

コルク層が形成されたものです。 


高価です。

栽培は、静岡、愛知、岡山です。


ハウスメロン

1960年代から育成されています。

外果皮に網目がある品種と、網目のない品種群があります。

果肉は、緑色、淡い黄色、白色など様々です。


1、網目メロン型 = 日本で、1960年代から育成され、外果皮に

網目があります。

果肉は緑色で柔らかく、アムス、アンデス が主流の品種です。


2、網メロン・赤肉型 = 北海道夕張地方特産の、夕張メロン が代表です。

赤色のメロンは、緑色のメロンよりも追熟が速く、賞味期間が短いです。

類似品種は、クインシーです。


3、無網メロン型 = 外果皮に網目が出ない系統です。

主な品種は、ホームランスター、キンショウです。


果肉は、淡い黄色から白色、味は淡白、歯切れが良い。

網メロンよりも出荷期間 ( 4~6月 ) が早いです。


露地メロン

日本古来のまくわうりとヨーロッパメロンとの雑種です。

代表は、プリンスメロン です。


食味良く、高級感があるわりに安価です。

現在はハウスメロンに押されて、生産が激減しています。



~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~



海獣トドさんの「バカネコ日記」は、初心者にも判りやすい、HPの
作成解説をしています。


海獣トドさんのHPへは、「バカネコ日記」のバナーをクリックすると、
ジャンプします。


痔キル博士のバナーをクリックすると、「アメリカ・ネバダ州在住」の
痔キル博士のHPへ、ジャンプします。





痔キル博士の部屋へジャンプします。
痔キル博士のお部屋へジャ~ンプ。 白猫・ユキちゃんが、あなたの訪問を、待っています。 ♪~  皆様にお願いがあります。他のHPで動画や画像の、白猫のユキちゃんを見かけたら、知らせて下さい。

痔キル博士のお部屋で、綺麗な花火の画像を見て下さいね。

海獣トドさんの「バカネコ日記」へジャンプします。
海獣トドさんの「バカネコ日記」。ネコでもわかる パソコン教室へジャンプします。

痔キル博士が作ってくれました。 春夏秋冬、私のバナーです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月13日 22時38分47秒
コメント(20) | コメントを書く
[果実類] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

お局ちゃん

お局ちゃん

お気に入りブログ

rowan ナナカマド New! tougei1013さん

まったり草子・・ ハンサランにいがたさん
有梨沙 の 何でもあ… ワクワクありささん
痔キル博士の部屋 痔キル博士さん
一夜干美人の部屋 一夜干美人さん
波乱万丈日記 A−15さん
リアル・サクセスを… pinetail740さん
yuuの一人芝居 yuu yuuさん

コメント新着

Super源さん@ 新曲を公開しました。( ^-^)/ お局ちゃん、こんばんは。 ご無沙汰して…
hieho@ Re:2010.10.23 石雲院(11/03) 明けましておめでとうございます。 ご…
つぼんち16@ 7.3 おはよう 挨拶に立ち寄りました
つぼんち16@ 5.31 こんばんわ 挨拶に立ち寄りました
つぼんち16@ 5.7 おはよう 挨拶に立ち寄りました
つぼんち16@ 4.19 おはよう 挨拶に立ち寄りました
つぼんち16@ 4.17 おはよう 挨拶に立ち寄りりました
つぼんち16@ 4.16 おはよう 挨拶にたち頼りました

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.