492054 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

春夏秋冬 きままな雅遊人

春夏秋冬 きままな雅遊人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年06月21日
XML
カテゴリ:果実類
今日の果物類は 「 レモン 」 です。


レモン ( 檸檬 )  ミカン科ミカン属  常緑低木



原産は、インドヒマラヤ地方です。

レモン は耐寒性が弱く、温帯南部から熱帯にかけて栽培されています。


10世紀にヨーロッパへ伝わり、地中海のシシリー島、コルシカ島、

スペインのゼノアなどに広がりました。


明治 8年 ( 1875 ) に、レモンの苗がわが国に輸入されました。

大正初期には、和歌山や広島で栽培されました。


世界の主要品種は、ポルトガル原産のリスボン、ヨーロッパ原産の

ビラフランカ、米国のユーレイカ などです。


果実の形は品種により種々ありますが、主要な経済品種は楕円形です。


果皮の色は黄色が最も多いです。

黄色の他に、橙色、橙黄色、淡黄色、淡緑色、緑色があります。


レモンの世界的な主産地は、米国、南米、スペイン、キプロスイスラエル、

トルコ、カナダ、イタリア、ブラジル、インド、ギリシアなどです。


日本では、和歌山、高知、宮崎、鹿児島です。

( わが国の、レモンの生産量は少ないです )


市場に出回っているレモンは、アメリカ・カリフォルニア産がほとんどです。

輸入量が多くなるのは、12~7月です




レモン  果汁 100g中のビタミンCは、50mgです。( 多いです )



レモン の果汁を搾り、清涼飲料として利用します。

魚、肉などの西洋料理に添えて、生臭みを消します。


輪切りのレモンを、紅茶やカクテルなどに使用します。

果皮を、砂糖煮にしてケーキの飾りに使います。


ビタミンB1、ビタミンC、カルシウム、カリウムなどを含みます。

風邪の予防、高血圧の予防、二日酔い、肌荒れ、疲労の改善に役立ちます。



~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~



海獣トドさんの「バカネコ日記」は、初心者にも分かりやすい、HPの
作成解説をしています。


海獣トドさんのHPへは、「バカネコ日記」のバナーをクリックすると、
ジャンプします。


痔キル博士のバナーをクリックすると、「アメリカ・ネバダ州在住」の
痔キル博士のHPへ、ジャンプします。




痔キル博士の部屋へジャンプします。
痔キル博士のお部屋へジャ~ンプ。 白猫・ユキちゃんが、あなたの訪問を、待っています。 ♪~

海獣トドさんの「バカネコ日記」へジャンプします。
痔キル博士作成・海獣トドさんのバナーです。ネコでもわかる パソコン教室へジャンプします。

痔キル博士が作ってくれました。 春夏秋冬、私のバナーです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月21日 22時18分13秒
コメント(8) | コメントを書く
[果実類] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

お局ちゃん

お局ちゃん

お気に入りブログ

rowan ナナカマド New! tougei1013さん

まったり草子・・ ハンサランにいがたさん
有梨沙 の 何でもあ… ワクワクありささん
痔キル博士の部屋 痔キル博士さん
一夜干美人の部屋 一夜干美人さん
波乱万丈日記 A−15さん
リアル・サクセスを… pinetail740さん
yuuの一人芝居 yuu yuuさん

コメント新着

Super源さん@ 新曲を公開しました。( ^-^)/ お局ちゃん、こんばんは。 ご無沙汰して…
hieho@ Re:2010.10.23 石雲院(11/03) 明けましておめでとうございます。 ご…
つぼんち16@ 7.3 おはよう 挨拶に立ち寄りました
つぼんち16@ 5.31 こんばんわ 挨拶に立ち寄りました
つぼんち16@ 5.7 おはよう 挨拶に立ち寄りました
つぼんち16@ 4.19 おはよう 挨拶に立ち寄りました
つぼんち16@ 4.17 おはよう 挨拶に立ち寄りりました
つぼんち16@ 4.16 おはよう 挨拶にたち頼りました

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.