492042 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

春夏秋冬 きままな雅遊人

春夏秋冬 きままな雅遊人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年06月23日
XML
カテゴリ:果実類
今日の果実類は 「 うんしゅうみかん 」 です。 


うんしゅうみかん ( 温州蜜柑 )  ミカン科ミカン属 常緑低木または小高木

別名  みかん



鹿児島県長島町が原産です。

遣唐使が中国からもたらしたみかん類から、偶発実生 ( みしょう )

として生じたと言われています。


福岡、愛媛、大阪、和歌山に伝わり、多くの系統が枝変わり ( 突然変異 )

として生じたようです。

温州みかん は、わが国の柑橘類の中で、最も生産量が多いです。


温州は、中国の浙江省温州のことですが、品種と中国の温州との

関連はないようです。


品種を大別すると3品種になります。

露地栽培で9月中旬から熟す、極早生温州。

10月中旬から熟す、早生温州。

11月下旬から熟する、普通温州の3品種です。


主要品種

極早生種は、日南 1号、宮本、岩崎、上野です。

早生種は、宮川、興津、三保、山崎、松山です。

普通種は、青島、南柑 4号、南柑 20号、大津 4号、林、

今村、十万などがあります。


柑橘類は、熱帯・亜熱帯性の果樹です。

温州みかんは、柑橘類の中で最も耐寒性が強いです。


世界での産地は、日本、米国、中国、スペインです。

日本では、神奈川県以南の沿岸に多いです。


主産地は、愛媛、静岡、和歌山、佐賀です。

極早生種と早生種の生産は、全体の40%です。

普通種は、残りの60%です。

カナダや米国に輸出しています。


成分の特性

早生種と普通種の成分に、大きな差はみられません。


「 早生種と普通種の品質上の相違点 」

極早生 ・ 早生温州は、果皮の着色、糖類の蓄積、酸の減少が早く、

塾期も早いです。


果皮は普通温州よりも薄く、貯蔵性が劣ります。

普通温州よりも早生種の方が、じょうのう膜は薄いです。


普通温州よりも、極早生種 ・ 早生種の方が食味は淡白です。

果皮には、種々の成分が含まれています。


果皮を乾燥させたものを陳皮 ( ちんぴ ) と呼び、健胃、

整腸、去痰などに漢方薬として利用します。

七味唐辛子に使用します。


果汁の搾汁粕は、家畜の飼料として利用されます。

糖類を、7~10g 含みペクチンも多いです。


果皮のビタミンCは、果肉部の4~5倍含まれています。

果皮の橙黄色はカロテノイド色素で、15.000μgのカロテンを含んでいます。


果肉の糖組成は、ショ糖が全糖の約 65%、果糖は 18%、ブドウ糖は 17%です。

酸はクエン酸が、85~90%を占めています。


リンゴ酸は 5~7%です。

その他にコハク酸、シュウ酸を含みます。


ビタミンCは、100g中 35mg 含まれています。 ( 多いです )

カリウムも多く含まれています。


じょうのう膜は、ペクチン質が主成分です。

じょうのう膜には、毛細血管の透過性や血管脆弱性を防止する作用のある、

ヘスペリジンを多く含んでいます。

ビタミンE (トコフェロール) も多いです。


加工

温州みかんの加工品は、果実ジュース、濃縮果汁、

果汁入り飲料、缶詰、ジャムなどです。


調理

温州みかん は、生食します。

ジュースにします。


ポリフェノールオキシダーゼによる、褐変はほとんどありません。

抗酸化物質が多く、ビタミンCは、比較的安定しています。


その他として、フルーツサラダに使います。

みかん缶は、そのまま食べたり、フルーツポンチやフルーツカクテル

などに用います。



追加  6・24 」   参考資料 あなたに必要な栄養成分と食べ物より


みかんの薄皮や白いすじに含まれている、水溶性食物繊維のペクチンは

コレステロール値を減少させる働きがあります。

動脈硬化、高血圧症予防に役立ちます。


「じょうのう膜には、毛細血管の透過性や血管脆弱性を防止する作用のある、

ヘスペリジンを多く含んでいます。」

ビタミン様のヘスペリジンは、毛細血管を強くして血圧を上げない作用や

中性脂肪を減少させる働きがあります。


みかんは、ビタミンAやビタミンC、ビタミンEやカリウム、食物繊維を

含みます。

風邪、動脈硬化、がんの予防、口内炎、貧血や更年期障害を改善します。



果実類は、今日で終わりです。


~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~



海獣トドさんの「バカネコ日記」は、初心者にも分かりやすい、HPの
作成解説をしています。


海獣トドさんのHPへは、「バカネコ日記」のバナーをクリックすると、
ジャンプします。


痔キル博士のバナーをクリックすると、「アメリカ・ネバダ州在住」の
痔キル博士のHPへ、ジャンプします。





痔キル博士の部屋へジャンプします。
痔キル博士のお部屋へジャ~ンプ。 白猫・ユキちゃんが、あなたの訪問を、待っています。 ♪~  皆様にお願いがあります。 他のHPで動画や画像の、白猫のユキちゃんを見かけたら、知らせて下さい。

海獣トドさんの「バカネコ日記」へジャンプします。
海獣トドさんの「バカネコ日記」。ネコでもわかる パソコン教室へジャンプします。

痔キル博士が作ってくれました。 春夏秋冬、私のバナーです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月24日 20時42分43秒
コメント(11) | コメントを書く
[果実類] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

お局ちゃん

お局ちゃん

お気に入りブログ

rowan ナナカマド New! tougei1013さん

まったり草子・・ ハンサランにいがたさん
有梨沙 の 何でもあ… ワクワクありささん
痔キル博士の部屋 痔キル博士さん
一夜干美人の部屋 一夜干美人さん
波乱万丈日記 A−15さん
リアル・サクセスを… pinetail740さん
yuuの一人芝居 yuu yuuさん

コメント新着

Super源さん@ 新曲を公開しました。( ^-^)/ お局ちゃん、こんばんは。 ご無沙汰して…
hieho@ Re:2010.10.23 石雲院(11/03) 明けましておめでとうございます。 ご…
つぼんち16@ 7.3 おはよう 挨拶に立ち寄りました
つぼんち16@ 5.31 こんばんわ 挨拶に立ち寄りました
つぼんち16@ 5.7 おはよう 挨拶に立ち寄りました
つぼんち16@ 4.19 おはよう 挨拶に立ち寄りました
つぼんち16@ 4.17 おはよう 挨拶に立ち寄りりました
つぼんち16@ 4.16 おはよう 挨拶にたち頼りました

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.