217621 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004/08/18
XML
カテゴリ:子育てのこと
はぁ・・・だるぅぃ。。蒸し暑い朝ですね。
お盆休みも終わり、夏休みも後もう少しで終わり。
すっかり、遅寝遅起きになっちゃってるから、そろそろ通常モードに戻さないとね★

私は朝早く目が覚めちゃうんだけど、子供達は7時過ぎまで起きないからね~
来週から4日間登園日もあるし♪今日から早く寝かせないとなぁ・・。

昨日、細木和子のやつ最後までみたくってさ・・(笑
いつもは、遅くても8時半には寝かしつけてるんですが、
9時まで起きてる・・や、起こしてるから、朝起きるのもの少し遅いんだよね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日の日記に娘のさかさま言葉について書きましたら

瑠璃さん
が日記でお答えしてくださりました!

言葉遊びは先日日記に書いたバリューパック アンパンマンセット
アンパンマンの言葉遊びと数字遊びのソフトがついていて、
それで、なんとなく、遊びながら学んでる雰囲気ですが、
お絵描きのほうが好きなんで、お絵描きページばっかりやってますね(笑
遊びが学びにつながってく、そんなおもちゃはいいですよね♪
ありがとうございましたm(_ _)m
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ちょっといろいろ思い出したんで・・・・

娘は言葉がすごく遅くて、1才半健診から目をつけられ、
本来なら、2歳は健診ないんですけど、
2歳・2歳半・3歳・3歳半と半年おきに健診に行かされていたのです・・・

そのたびに、「お母さんの絵本の読み聞かせがたりない」
だとか、普段の子供に対する接し方など、
延々と言われ続け、苦しんできました。
「私が悪いんだ」と自分を責めた事もあります。

いわゆる「標準」よりちょっと遅いだけで、
けちょんけちょんに言われて落ち込んだものでした・・。

そんな事もあり、2年保育で年中から幼稚園にいれました。
以前の住まい、愛知県では3年保育があたりまえで、
年中からいれる人はごくわずか・・・
こちら、神奈川県は逆で、年少からいれる人は少なくて、
年中からの2年保育があたりまえ・・
お土地柄ってあるんですよね。。。。

押し込んでも覚えないし、教えよう!と力が入れば入るほどに空回りするの。。
でも、幼稚園に入ったら、あーっという間にいろんな言葉覚えてきました。

楽しみながら学んでいるからなんだ。。と気づいた時、
そこでやっと、なにか、開放されたような気持ちになれました。

今でもこうして、言葉がさまさまになっちゃったりはするんですが、
少しづつ絵本を読めるようになってきて、
数字も書けるようになってきました。

私自信が、「来年小学生だから」と焦りすぎなのかもしれません。

子供のペースでゆっくり進んで行きたいと、
改めて思ったのでした。

遊びが学び。それが1番身についてくるんでしょうね★

遊びが学び アンパンマンシリーズ⇒⇒⇒⇒GO!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ちょっとアフィリエイトの中間報告
クリック数 7月の10%UP
成果報酬 7月の5%down
クリック=売上じゃないことを痛感しております・・。
残りでどれだけ追い上げるか・・ですが、
欲をださずに、こちらもゆっくり進めて行きたいと思っています。

人気ブログランキング
↓クリックしてもらえると励みになります★
人気blogランキング
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
新学期準備はOK?
身の回り品チェックして、足りないものないですか?
大好きなキャラクターで揃えてあげてね★

大好き♪キティーちゃん


大好き♪アリエル&プリンセス

新学期は秋ファッションでキメる?ママ注目激安メゾピアノ特集

ブログ ママカジ
もよろしくね★



テレピッピ アンパンマンおえかきスクール
アンパンマンのよみかきあいうえお教室
バリューパック アンパンマンセット
アンパンマンあいうえおマット
NEW パソコンだいすき

Designed by unamama






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/08/18 08:26:39 AM
コメント(6) | コメントを書く
[子育てのこと] カテゴリの最新記事


PR

Profile

はーとすたー

はーとすたー

Freepage List

Calendar

Category

Favorite Blog

baby’s house FCセブンさん
アフィリエイト・プ… 藍玉.さん
子供用レイングッズ… 瑠璃☆★さん
楽天市場 ネットで… 「べんちゃーず」ぜんたろうさん
2006 クリスマス 通… あべにぃさん

Comments

 havea5@ Re:ごぶさたです(04/09) そか、はーとすたーさんもいろいろ変化が…

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Recent Posts

Archives

2024/10
2024/09

© Rakuten Group, Inc.
X