4490884 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.12.03
XML
カテゴリ:音楽
チャイコフスキー―クリンへ帰る旅びと (作曲家の物語シリーズ (1))

ひのまどか「チャイコフスキー―クリンへ帰る旅びと」(作曲家の物語シリーズ)

1989年刊

リブリオ出版




≪チャイコフスキーは多くの場合、初演に関しては不運つづきでした。

 かれの音楽の方がすすみすぎており、
 
 演奏家や聴衆が、これに追いついていけなかったのです。≫





チャイコフスキーの心境・・

≪創作にかかわる苦労など、人にいってもはじまらない。

 いかに苦労して書こうが、いかに楽に書こうが、

 人からはその結果しか見えない。

 結果だけがすべてだ。≫




チャイコフスキーの心境、好調な時・・

≪わたしの場合は、インスピレーションの不足になげくということはまったくありません。

 しあわせなことに、いつも音楽の方からわたしをたずねてきてくれるのです。

 わたしはただ、それを書きとればいいのです。≫




旅好きだったチャイコフスキーですが、

晩年、クリンの田舎に引きこもって、膨大な数の仕事をこなしました。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.12.03 22:34:14
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

才に溺れるな New! よびりん2004さん

】首都直下地震で起… New! alex99さん

モノがたり New! lavien10さん

読書会について考える New! 三角猫さん

ストラヴィンスキー… New! くまんパパさん

2. 投資はメンタル… New! みきまるファンドさん

定額減税 出生・死亡、… 山田真哉さん

明石公園へ 一緒がいいねさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.