4492578 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.08.03
XML
カテゴリ:脳科学

池谷裕二・中村うさぎ「脳はこんなに悩ましい」

新潮社

2012年刊



 脳ができたのは、生物にとって、とても最近のことになる。

 地球上に生命が誕生して38億年経つが、

 生物が脳を獲得したのはわずか5億年であり、

 身体はまだうまく脳を活用できていないのかもしれない。




 脳は、常に、膨大なエネルギーを作って、

 目一杯にフル活動している。

 でも、物を認識したり、手を動かすといった感覚や運動に使われているのは、

 わずか5%にすぎない。

 残りの暗黒エネルギーの意味はわかっていない。


 それがわかれば、うつや統合失調症なども解明できるかもしれない。

 
 ところで、

 妄想や幻覚を見る統合失調症は、通常十代後半以降に発症するが、

 その発病率は、なんと人口の1%・・・べらぼうに高い。

 症状は、前頭葉のドーパミンのシステム不全から現われる。

 ・・世に、幽霊話が多いのも、さもありなん、と思います。




 実は、太平洋戦争の最中には、うつは少なかった。

 戦時下の悲惨な状況、どん底にいるときは、うつに罹ってはいられない。

 生き延びるのに精いっぱいな時は、うつにならず、

 生きることに余裕ができ、将来を憂える時間があると、発生率が高まる。



 うつ症状は、薬でなく、軽めのエクササイズ、散歩でも効く。

 薬に頼るよりも、歩いた方がいい。


 眠ることは、最大のストレス解消である。

 睡眠のリセット力は、想像以上にすごい。





<目次>
第1章 ひらめきの男、直感の女
(常にフル活動する脳
美と病のあいだ ほか)
第2章 ダマし合う脳と身体
(アルツハイマー治療薬で医療費が爆発!?
「美しい」には法則がある ほか)
第3章 脳はなぜ生まれたのか
(脳とうつ病の関係
驚異の「睡眠リセット力」 ほか)
第4章 脳は遺伝子から自由になれるのか
(遺伝子診断をやってみた!
ハゲと耳アカは遺伝で決まる ほか)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.08.03 11:49:19
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

iPadのキーボード、… New! ハワももさん

詐欺広告関係で再び… New! 山田真哉さん

災い転じて福となす New! よびりん2004さん

海は広いな大きいな New! lavien10さん

3. 白日の下で金儲… みきまるファンドさん

You'd Be So Nice To… alex99さん

与謝蕪村  菜の花… くまんパパさん

ネモフィラが咲いて… 一緒がいいねさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.