4492147 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.02.11
XML
カテゴリ:映画・ドラマ

 「ストレス・マネジメント」について考えていて、

 ふと思い出したのは、

 「女王の教室」で、天海祐希さんが扮した真矢の言葉でした。

 直接的には、「なぜ勉強するのか?」という問いに対して、

 「立派な人間になるため」という目標を掲げながら、

 より実戦的には、たとえ厳しく、理不尽な現実に出会っても

 負けない術を身につけるため、と伝えています。



 以下、「どらま・のーと」さんからの引用になります。


「テストの成績だけで、何でも決めるのがおかしい」という生徒たちに対して・・

 真矢はこう答えます。


「それでは聞くけど、あなたたちは一体何の為に勉強しているの?」

「それは、何ていうか・・・」西川が口ごもる。


「将来いい大学に入りたいし。」と刈谷孝子。

「いい大学に入ってどうするの?」

「それはだから、いい会社に入って。」

「いい会社に入って、どうするの?」

「それは、だから・・・。」

「一生懸命働きます。」と三田村誠。

「一生懸命働いてどうするの?
 社長にでもなるつもり?」

「別にそんなんじゃ・・・」

「じゃ、そこそこ出世して、定年になったら、沢山退職金を貰って、
 豊かな老後でも過ごす?
 そんな甘い考えでいいのかしら?
 嫌な上司がいて苛められたらどうするの?
 会社にリストラされたらどうするの?
 そもそも、あなたたちの考えるいい会社って、一体どんな会社?
 今は、どんなに有名な会社だって裏でどんなに汚い事をやってるか
 わからないんだし、いつ潰れてもおかしくない時代なのよ。
 そんなことになったらどうするの?自殺でもするつもり?」

「・・ 覚えていますか?一番最初の授業で、この世で幸せになるのは
 たった6%だけだって。
 この24人の中で、幸せになれるのは、一人か二人しかいないって言ったこと。
 全部撤回するわ。
 この教室で、将来幸せになれる人は、一人もいないわね。
 あなたたちみたいな、勉学意欲のない人たちの為に、
 問題を作るのは時間の無駄です。 
 今後、テストはもう二度としません!」


 
 別の場面で、改めて・・

「どうして勉強するんですか、私達。
 この前先生は言いましたよね。
 いくら勉強して、いい大学やいい会社に入ったって、
 そんなの何の意味もないって。
 じゃあどうして勉強しなきゃいけないんですか?」

「いい加減目覚めなさい。まだそんなこともわからないの?
 勉強は・・・しなきゃいけないものではありません。
 したい、と思うものです。
 これからあなた達は、知らないものや、理解できないものに沢山出会います。
 美しいなとか、楽しいなとか、不思議だなと思うものにも沢山出会います。
 そのとき、もっともっとそのことを知りたい、勉強したいと自然に思うから
 人間なんです。
 好奇心や、探究心のない人間は人間じゃありません。
 猿以下です!
 自分達の生きているこの世界のことを知ろうとしなくて、
 何が出来ると言うんですか?
 いくら勉強したって、生きている限り、わからないことはいっぱいあります。
 世の中には、何でも知ったような顔をした大人がいっぱいいますが、
 あんなもの嘘っぱちです。
 いい大学に入ろうが、いい会社に入ろうが、
 いくつになっても勉強しようと思えば、いくらでも出来るんです。
 好奇心を失った瞬間、人間は死んだも同然です。
 勉強は、受験の為にするのではありません。
 立派な大人になる為にするんです。」


「先生は、何でそんなに私達に厳しいんですか?
 何で私達を苛めるようなことばっかするんですか?」

「イメージ出来る?
 私があなた達にした以上に酷いことは、世の中にいくらでもあるの。
 人間が生きている限り、イジメは永遠に存在するの。
 なぜなら、人間は、弱いものを苛めるのに、喜びを見出す動物だからです。
 悪い者や、強い者に立ち向かう人間なんて、
 ドラマや漫画の中だけの話であって、現実にはほとんどいないのよ。
 大事なのは、将来自分達がそういういじめに合った時に、
 耐える力や、解決する方法を身につけることなんです。・・」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.02.11 09:06:41
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

2021~24PF概況394位… New! みきまるファンドさん

与謝蕪村  菜の花… New! くまんパパさん

相手を食ってしまえ New! よびりん2004さん

懐メロ フランク永井… alex99さん

ネモフィラが咲いて… 一緒がいいねさん

2025年 年金改正直前… 山田真哉さん

キーボード付きiPad… ハワももさん

今年は凄く素直な値… MEANINGさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.