4490928 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.08.28
XML
カテゴリ:書評・読書メモ

心屋仁之助の今ある「悩み」をズバリ解決します! [ 心屋仁之助 ]
心屋仁之助の今ある「悩み」をズバリ解決します! (王様文庫)

2013年刊





 心屋さんがカウンセリングしている人の共通点・・

≪その共通点とは、心がまるで「のら猫」のようにスネた状態になっている。

 いつもビクビクしながら生きていて、すべての場所に安心できず、仲間に入ることもない。

 いつもなにかを怖がって、隠れるように、目立たないように暮らしています。・・・≫


一方、

≪悩まない人は、人間関係がうまくいかなくても、パソコンが重くても、ブログにイヤなコメントを

 書かれても、売り上げが上がらなくても、クレームばかりでも、太りすぎても、悩みません。

 むしろその状況を楽しみ、乗り越えてゆくことができます。≫



そのように変わるためには・・

≪自分の「セルフイメージ」を変えると、人生の流れが変わる。≫


≪あなたは、自分が思っているようなダメなやつじゃないんだ。

 そう気づいたときから、人生は変わるのです。

 いや、マジやで。≫って(^^♪



 もっと「賢く自分本位」に生きてみる・・

≪自分が楽しんでいるか、自分が工夫しているか、自分が努力しているか、

 自分にできることをしているか。

 そして、自分を犠牲にすることで、相手に期待していないか。


 それが基本。≫



 「べき」の人生から解放される。

≪「べき」が外れた瞬間に、人生は大きく変わります。≫

 もう「べき」はやめる。




≪「しないといけない」と思ったら、「しなくてもいい」とつぶいてみてください。

 「してはいけない」と思ったら、「してもいい」とつぶやいてみてください。≫




 世界には、2つの世界がある。

 一つは、不安の世界、「ねばーランド」は、

 「~するべき」「~やらねば」という「義務」と「決まり」「恐怖」によって制限された、

 自由のないガチガチの世界・・地獄。

 もう一つは、安心の世界、「たいランド」は、

 「~したい」「~する」と自分の意志で選択していく「自由と責任の世界」。

 分かち合い、助け合い、たたえ合う心豊かな「優しさ」「安心」「喜び」「楽しみ」の世界。

 「ねばーランド」から「たいランド」へ行く!



 「見返り」を期待せず、

≪やりたいから、やる。

 やることが嬉しいから、やる。

 それだけです。≫




<目次>
はじめに──
心の中の“お悩み”が不思議なくらいスーッと消えていく本

1章 毎日をもっと「面白がって」生きるヒント

1 「悩み」って、こんなときにムクッと発生する
   人生の“途中経過”をじっくり味わおう

2 人生の流れが変わる!“衝撃の事実”
   あなたの魅力と実力には“フタ”がされていた!?

3 「自分って、もしかして便利屋!?」と思ったら
   がんばりが“空回り”している人、「報われない」人

4 損してもいい、だって損しないから
   「素直になる」って、こういうこと

2章 「性格」って、実はリフォームできるのです

3章 心にかけた「色めがね」を外す方法

4章 不安・イライラ・モヤモヤが消える“とっておき”の方法

18 「ねばーランド」から「たいランド」へGO!
   「義務&決まり」の世界と「自由&責任」の世界
   自分で選びとる(・・・・・・・)人生はいつでも楽しい

19 「○×でジャッジ!」の人生から足を洗う
   「ありがたいなぁ」の心が未来を拓く

20 どうせなら、もっと「虫のいいこと」を考えてみる
   「そんな気がしてた」が、かなうのはなぜ?

21 コンプレックスを「プラス方向」に生かすコツ
   「生き方がズレてきているよ」というサイン

22 「病気」になっても、「病人」にはなるな
   「もう、終わらせる」と決めるだけでいい

5章 「人づきあい」がもっと楽になるコツ

23 「なんとなく、嫌われてる気がする」それ本当?
   “心のシャッター”だけは開けておこう

24 もっと人に甘えても「バチはあたらない」
   そんなに歯を食いしばらなくてもいい

25 「嫌われてもいい」と開き直ると、なぜか好かれる
   「ハートをオープンにする」って、こういうこと

26 「執着」と「こだわり」って、どう違う?
   「やりたいから、やる」──このシンプルさが大切

27 「あなたのためだから」は偽善!?
   実は全部“わたしのため”だった!?

28 相手の“欠点”ばかり目に飛び込んでくるときは──
   「いいね!」ボタンを押せないのはなぜ?

29 苦手な人、嫌いな人こそ「人生の師匠」
   自分の“可能性”を広げてくれるのは、こんな人


6章 「折れない・くじけない」心を育てる

30 「感情」を隠していると“ろくなことがない”!?
   感情は“ぶつける”のではなく、ただ“出す”
   泣き言、文句を吐き出したら“お口直し”にこの一言

31 自分に“不思議な奇跡”が起きる質問
   あなたの「怖くてやっていないこと」って、なに?

32 この言葉がつぶやけたら、悩みから“卒業”です
   「ま、いっか」──問題が問題でなくなる瞬間

33 「わたしがそうしたいと思った」──これが一番大切
   人との調和も、周囲の評価も「知ったこっちゃない」!?

34 「面白くなってきた!」と思えば気持ちも復活
   しんどい経験も「いい話のネタができた!」

35 “つら~い過去”があるおかげで(・・・・)「今の自分」がいる
   「未来」に光がサーッと差し込むこんな“視点”

36 “苦労なんてしてない顔”で生きていく!
   「今、どうなのか」とは「これまで、なにをしてきたか」ということ
   ひょうひょうと生きよう、カラリといこう!

7章 一歩進めば「見える世界」が変わる!

37 「言い訳」している間にさっさとやる
   結局、人生は「やるか、やらないか」

38 「小さなこと」ほど、あなどれない
   「勇気&挑戦」の人生か、「逃げ&無難」の人生か

39 “ハングリーロケット”を切り離すときがきた!
   それは“年貢の納めどき”のサイン

40 自分は「なにに、なりたい」のか?
   「与えられた常識」は脇へ置いて考える

41 どんなことでも「自分で決めていい」
   「正解」や「ご神託」より“こっち”を選ぼう

42 あなたの「お役目」って、なんだろう?
   成功者=たくさんの人を喜ばせた人
   どんな役割も「はい、喜んで」とやってみる

43 “心をゆるめる”と自分だけの花が咲く
   「世間」とか「常識」の逆をいってもいいんだ


おわりに……
「実は、今が幸せかも」と思えたらサイコー!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.08.28 22:16:37
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

🔴🔴🔴【実体験】避… New! alex99さん

才に溺れるな New! よびりん2004さん

モノがたり New! lavien10さん

読書会について考える New! 三角猫さん

ストラヴィンスキー… くまんパパさん

2. 投資はメンタル… みきまるファンドさん

定額減税 出生・死亡、… 山田真哉さん

明石公園へ 一緒がいいねさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.