4492390 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.10.01
XML
カテゴリ:書評・読書メモ

自分を敬え。超訳・自助論【電子書籍】[ 辻秀一 ]
辻秀一「自分を敬え。超訳・自助論」

学研マーケティング

2015年刊



 サミュエル・スマイルズ『自助論』の超訳。



≪何よりも人格を高めることが重要である。

 人格の向上なくしては、いかなる能力も役に立たず、

 その成功にも価値がない。≫

 人格こそが財産である。



01 天は自らを助くる者を助く

≪自分自身にエネルギーを投資する。

 自分の成長のために自分自身に全力を注ぐ。

 そして、自分の弱点を見極め、そこを強化するために全力を尽くす。≫



04 汝自身を敬え

≪すべては自分次第です。

 自分を敬う、つまり大事にしなければ何事も始まりません。≫



05 自分に忠実であれ

≪本当は、自分はどうありたいのか?

 自分が望んでいることに正直に生きることが肝心です。≫



10 勇気と希望と自尊心を忘れなければ、その人は豊かである

 精神的豊かさを感じるためには、

≪それは勇気を持つこと、

 快活でいること、

 そして希望を忘れず、美徳を持って生きることです。≫



12 今の自分を築いたのは、これまでの自分

≪行動を起こすためには、行動を起こすためのしっかりとした自分自身の

 意志を持つ自分を創り出さなければならないのです。≫



13 意志の力が人生をつくる

≪意志とは、自分自身であり、人間性です。

 人間性を磨くとは、意志を磨くということに他なりません。≫



14 世界を動かしたければ、誰よりも先に自分が動け



21 自分という太陽

≪どんな状況にあっても、自分を大事にし、自分自身を磨いてさえいれば、

 自助の光はあなた自身に降り注ぐのです。≫



46 健全さとは、自助の生き方そのもの

≪人格の健全さは、すべて健やかに生きようとする姿勢にある≫



49 我慢強さが人生の道を拓く

≪我慢強さなくして人生はありません。

 わたしたちは人生そのものから逃げることはできないからです。≫


50 高潔さは、その人の品格を表す指標




<目次>
1 自分を敬え。
(天は自らを助くる者を助く
自分の死に様は自分で決める ほか)
2 自分を信じよ。
(運命は自分の力で変えられる
今の自分を築いたのは、これまでの自分 ほか)
3 自分を鍛えよ。
(一歩、前へ
卓越した成果は辛抱強い労働の報酬 ほか)
4 自分を磨け。
(人格こそが財産
自由の基盤 ほか)
5 自分を鼓舞せよ。
(大志を抱く才能
熱意が勝利を呼び寄せる ほか)
6 自分を育てよ。
(信頼が人間関係を形づくる
今この瞬間に集中する ほか)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.10.01 10:08:41
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

海は広いな大きいな New! lavien10さん

3. 白日の下で金儲… New! みきまるファンドさん

You'd Be So Nice To… New! alex99さん

過ちを認めて即、修… New! よびりん2004さん

与謝蕪村  菜の花… くまんパパさん

ネモフィラが咲いて… 一緒がいいねさん

2025年 年金改正直前… 山田真哉さん

キーボード付きiPad… ハワももさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.