4490728 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.02.26
XML
カテゴリ:書評・読書メモ

ひすいこたろう「ニッポンのココロの教科書 (日本にある世界一幸せな法則38)」

ひすい こたろう、ひたか みひろ

大和書房

2012年刊




≪日本人が大切に受け継いできた叡智、そこから導き出せる「世界一幸せになれる38の法則」を紐解いた1冊。≫

 日本の歴史の叡智って何?


たとえば・・

 源平の合戦の前に平家の武将が行った心配りとは何か?

 それは、「白髪染め」だった!?

 
 また、

 同じく、源平の合戦の最終決戦の壇ノ浦の戦いの敗北間近に、

 平家の総大将・平知盛が発した命令とは何か?

 1.掃除
 
 2.朝礼
 
 3.ラストソングを歌う

 ・・答えは、本書を読んでのお楽しみ(^^♪




 東京のすごさは・・

 「夜、歩けること」 


「幸せはいつかなるものではない」

「幸せは、なるものではなく気づくもの」



「1年後の自分を甘く見てはいけない」

「やり抜くって決意した瞬間に 未来が変わる」




「明日死ぬとしたら、生き方が変わるんですか」(伊坂幸太郎『終末のフール』)



<目次>
1限目 幸福学 ――今日から始めるニッポン式幸せ講座

2限目 恋愛学 ――日本人のDNAに学ぶモテモテ講座

3限目 仕事学 ――伝説に残る人になるお仕事講座

4限目 人間関係学 ――日本人流! 強い絆の結び方講座

5限目 夢学 ――日本人らしい夢の叶え方講座





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.02.26 07:19:16
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

読書会について考える New! 三角猫さん

ストラヴィンスキー… New! くまんパパさん

2. 投資はメンタル… New! みきまるファンドさん

素朴な心を忘れるな New! よびりん2004さん

画鬼 河鍋暁斎x鬼才… New! lavien10さん

定額減税 出生・死亡、… 山田真哉さん

日本外国特派員協会… alex99さん

明石公園へ 一緒がいいねさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.