カテゴリ:書評・読書メモ
仕事も人間関係もうまくいく ANAの気づかい ANAビジネスソリューション KADOKAWA 2015年刊 気づかい・・ それは、「あるとよいもの」ではなく、「必要なもの」 なぜ、私たちはこれほどまでに気づかいを重視するのか? その理由は、「ANAの経営の基盤である、「安全」を実現するため」である。 ANAにおいて、「気づかいは仕事をする上で必須のビジネススキル」である。 「気づかい」で、安全性が高まる。 ≪チームで取り組む仕事を確実に前に進めるためのベースとなるのは人間関係で、 人間関係は気づかいによって構築している。≫ ≪お客様になにかをしてさし上げたい。ほかのCAが働きたくなるように・・。 そんな日常的な気づかいがあるからこそ、コミュニケーションが成り立っているのです。≫ ≪仲間を気づかわない人は、お客様も気づかえない。≫ ANAの整備士の方は、 ≪気心の知れた整備士仲間であっても、前工程と工程の人たちのことを 「お客様」と仮定して仕事をしていた≫ ≪自分からあいさつして、「用事がなくても話す」≫ ≪あいさつはミスを未然に防ぐ≫ ≪「なにもなければ話さない」という硬直化した雰囲気を打破するときも、 あいさつが出発点となります。 それをきっかけに、「もうひと言」や「キドニトチカケ」の話をしていけばよいのです。≫ キ・・・気候 ド・・・道楽(趣味) ニ・・・ニュース・人気 ト・・・土地 チ・・・知人 カ・・・家庭 ケ・・・健康 ≪気づかいとは、 「5秒先の未来」を想像する力≫ ≪気づかいとは 「準備すること」≫ ≪どんな仕事であっても、時間、約束を守る行為は、すべての人間関係、 信頼の「土台」となります。 そのために、一にも二にも「準備」がものを言います。≫ ≪100%ではなく「120%」の準備をする≫ ≪仕事は 退社時間から逆算する≫ ANAの管理職が部下している心得・・ ≪定時の18時を過ぎてから、自分の部下に仕事を頼もうとする人がいたら、 緊急でないかぎり「定時の勤務時間は終わっているので、また明日、来てください」 とお断りしています。 私の部下が、18時前に他の社員に仕事の依頼をするというのも、やめてもらいました。 自分たちの時間も、お相手の時間も、ともに大切だと考えるからです≫ <目次> Chapter1 「気づかい」は成果に必須のビジネススキル Chapter2 すべての気づかいは「時間を守ること」から始まる Chapter3 「お客様をよく見る」のが接遇の基本 Chapter4 初対面で「すぐに打ち解ける」にはコツがある Chapter5 気づかいの「マジックフレーズ」で人を動かす Chapter6 ANA流「上司から部下」への気づかい Chapter7 気づかいを「チーム」で活かす方法 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2017.03.05 17:39:10
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