4492518 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.03.18
XML
カテゴリ:書評・読書メモ

小平達也「外国人社員の証言 日本の会社40の弱点」

文藝春秋

2013年刊




≪「グローバル」「異文化」「マネジメント」というような言葉は、

 どちからというと堅苦しいイメージがありますが、

 私は力んだり、肩ひじはったりする必要はないと思います。

 むしろ、「違いを認識し、楽しむ」姿勢が大事なことなのではないでしょうか。≫


1-1.七夕の日に祝賀行事なんてありえません。

 中国で日本人が注意するべき日・・

 5月4日(1919年) 五四運動。北京で起こった大学生による反日デモの日。

 6月4日(1928年) 張作霖爆殺事件。別名「奉天事件」。

 7月7日(1937年) 盧溝橋事件。日中戦争の発端となる。

 9月3日(1945年) 抗日戦争勝利記念日。

 9月11日(2012年)日本政府により、尖閣諸島が国有化された。

 9月18日(1931年)柳条湖事件。満州事変。918事変と呼ばれる。

 12月13日(1937年) 日本軍による南京占領。

 

1-9.ビジネスシーンでは同調より協調を!

 同調と協調の違いとは?

 相手の意見・主張に対して、調子を合わせ無批判に同意するコミュニケーションのスタイルは、

 「同調型」。

 一方、共通の目的を達成するにあたり、それぞれのメンバーが与えられた役割を果たすのが、

 「協調型」。




2-1.普通の日本語が英語のセクハラ言葉になる脅威!

 英語ネイティブはこう聴こえる。

 最高! → psycho 精神病

 あー、そう → asshole 肛門、嫌なヤツ

 アホみたい → aha! hold me tight しっかり抱いて

 上に上がる? → We need a girl? 女が欲しいか?




4-2.ホウレンソウを逐一求められるのはなぜか?

 中国人・20代男性・現地日系企業に勤務の疑問

≪中国では、一旦仕事を任されたら、自分の力で考え、やり抜くことが当然だと

 考えられています。したがって、途中で上司にいちいち確認をしたり相談をしたりすると、

 仕事ができない人間と思われてしまうのが一般的です。

 
 そもそも、大学時代にインターンシップで働いたアメリカ系企業では、

 逐一報告を求めるような上司は「マイクロマネージャー」と言われ、

 軽蔑される対象でした。

 正直なところ、このホウレンソウというものの意味がわからず、

 慣れてもいません。まるで自分が小さな子供か、仕事が全く分かっていない

 駄目社員のように感じてしまうのです。

 日本人はなぜ細かいことまで逐一ホウレンソウを求め、部下を信用しないのでしょうか。≫



5-4.日本と海外とではキャリア形成の時間軸に差がある

 香港人・20代男性・現地日系企業に勤務の疑問

 「外国人社員はすぐ辞める」といいますが、日本の海外駐在員だって

 すぐ帰国するじゃないですか?

 日本と中国における「技術者として一人前になるまでの年数比較調査(自己認識)」では、

 日本人技術者の場合、70%以上が「技術者として一人前になるには5~10年かかる」と

 回答したのに対して、

 中国人技術者の場合、70%以上が「3~5年」と回答した。

 これは中国に限った話ではなく、インドネシア、マレーシア、フィリピン、タイ、インド、

 ベトナム、シンガポールなどの国別・平均勤続年数調査をみても、同様の「3~5年」

 という結果になっている。







<目次>
第1章 職場のコミュニケーション編(七夕の日に祝賀行事なんてありえません。(中国人・40代男性)
日本人が自己紹介する順番は、おかしくないですか?(アメリカ人・30代男性) ほか)
第2章 ビジネス日本語編(プラスアルファ?ハローワーク?初めて聞く英語に戸惑っています。(オーストラリア人・20代男性)
おでんの注文で悩むコンビニ店員です。(韓国人・10代女性) ほか)
第3章 マネジメント・チームワーク編(時間厳守といいながら、会議が時間通り終わりません。(タイ人・30代女性)
グローバル化って精神論のコトだったんですか?(カナダ人・20代男性) ほか)
第4章 悩める上司編(課長!私の「分かりました」が分っていなかったのですか?(インド人・20代男性)
ホウレンソウを逐一求められるのはなぜですか?(中国人・20代男性) ほか)
第5章 就職活動・キャリア編(グループディスカッションで論破しているのに内定がもらえません。(中国人・20代女性)
給与明細をみるといろいろ引かれていて凹みました。(ベトナム人・20代男性) ほか)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.03.18 00:28:01
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

詐欺広告関係で再び… New! 山田真哉さん

災い転じて福となす New! よびりん2004さん

海は広いな大きいな New! lavien10さん

3. 白日の下で金儲… New! みきまるファンドさん

You'd Be So Nice To… New! alex99さん

与謝蕪村  菜の花… くまんパパさん

ネモフィラが咲いて… 一緒がいいねさん

キーボード付きiPad… ハワももさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.