4492503 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.05.01
XML

小さいことにくよくよするな!〈3〉仕事はこんなに、楽しめる/リチャード カールソン(著),小沢 瑞穂(翻訳)
リチャード・カールソン「小さいことにくよくよするな!(3)仕事はこんなに、楽しめる」

訳 小沢 瑞穂

サンマーク出版

2000年刊






006 忙しがるな!

≪多忙自慢とは、忙しさや働きすぎを他人に吹聴すること。

 それもちょっと口がすべった程度でなく、会話のメインテーマとしてだ。≫
 
 ・・睡眠不足自慢も同様。


≪多忙自慢は、働くほとんどすべての人がかかっている病気のようなものだ。≫


≪多忙自慢は百害あって一利なし。

 忙しいなら、さっさと仕事に戻ろう。

 他人にそんな話をしても、ストレスはつのるばかり、

 あなたもどんどんつまらない人になってしまう。≫




010 「死んでしまったら、仕事はできない」

≪これを覚えていれば、人生の判断を誤ることはない。

 「エクササイズする時間がない」と言う人が多いが、

 正しくは「エクササイズをしないでいる場合じゃない」だろう。

 健康や快適な暮らしが基盤になければ、仕事も何もあったものではない。

 長い目で見れば、病気になるマイナスにくらべて自己管理にかかる時間など

 たいしたものではない。≫




042 あたふたしても仕事は進まない

≪多くの人にとって、スピードには「速く」と「もっと速く」の二種類しかない。≫

 でも、始終バタバタとあわただしくしている状態では、何にも集中できない。

 効率よりも効果の方がより大切である。

≪私は十年前にくらべると仕事のスピードは半分ほどに落としている。

 ところが、こなしている量はほとんど二倍!


 あなたも冷静になりさえすれば、驚くほどの仕事量をこなせるようになる。

 そして、もっと大切なことだが、大急ぎでやっていたときより、

 はるかに楽しんでできるようになる。≫




<目次>
仕事は思いきって楽しもう
コントロール癖にご用心
競争のワナにはまるな!
締め切りにオロオロしない
「電話なしタイム」をつくる
忙しがるな!
退屈な会議も使いよう
「疲れる」と思うだけで疲れる
お役所仕事は消えてはくれない
「死んでしまったら、仕事はできない」〔ほか〕





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.05.01 20:21:40
コメント(0) | コメントを書く
[メンタルヘルス、モチベーション] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

詐欺広告関係で再び… New! 山田真哉さん

災い転じて福となす New! よびりん2004さん

海は広いな大きいな New! lavien10さん

3. 白日の下で金儲… New! みきまるファンドさん

You'd Be So Nice To… New! alex99さん

与謝蕪村  菜の花… くまんパパさん

ネモフィラが咲いて… 一緒がいいねさん

キーボード付きiPad… ハワももさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.