|
全て
| カテゴリ未分類
| せどり
| アフィリエイト
| プリウス
| パソコン
| せどりノウハウ
| ブログ
| 欲しいもの
| せどり売上報告
| 株・投資
| ビジネス
| 車
| 生活
| 趣味
| FBA
| せど楽君
| ヤフオク
| 鉄道模型
| ラジオ
| オーディオ
テーマ:車に関するお話(10085)
カテゴリ:プリウス
久々の”プリウス”ネタです 2005年11月に旧型プリウスに乗るようになって、既に1年5ヶ月になります。 15万キロという、「普通なら廃車になっているだろう?」という距離を走っている初代プリウスを購入し、現在の距離数は166860Kmになりました。 その間、大きなトラブルも無く平均で(多分)18km/L程度の好燃費で働いてくれました。 そのプリウス君が今月の23日で車検が切れることになりました。 通常自分の車は自分で車検を通すのですが、今回は2つの理由で、ディーラーに車検をお願いしました。 1.この車、購入前の前回もユーザー車検のようで、整備記録が残っていないため、今回は専門家に車の状態を確認してもらいたかった。 2.車検の切れる10日ほど前に陸運支局での車検の予約を取ろうと思ったら、すべての日が満杯で予約が取れなかった。 もっとも大きな理由は 2 ですね。 1は、車検を通してから24ヶ月点検を受ければいいわけですから。 それで、購入後ハイブリットバッテリーのチェックをやってもらったディーラーに電話連絡して概略の費用を聞いて見ると担当営業(副店長って名刺には書いてあるけど)の言うことには..... 営業「大体14,5万円ってとこですね。整備が必要になるとプラスアルファが必要です。」 えっ!大体ってなぜ?それに、それって随分高いじゃん?? 営業「法定費用が10万弱で....基本点検が2万3千円...」 いやいやウチの車はそんなに重くないですよ。2トンもありませんて。 1.5t以内ですから、法定費用は69,580円でしょう。 トヨタ系列の別の販売店からは、10万円ちょっとという見積はがき来てまっせ。 大体昔に比べるとすごく簡単になった24ヶ月点検に基本料金で2万円3千円は高いでしょう? 営業「その辺の金額は販売店が決めてますので、他の販売店さんと同じにはできないんです。」 まあ、確かにそのとおりです。 その後値引き交渉もしたのですが、精々オイル交換サービス程度だったので、残念ながら別のディーラーにお願いすることにしました。 本当は、できればその販売店にお願いしたかったのです。 旧型プリウスの唯一の販売店だった(多分)ので、他のディーラーより旧型プリウスに関するノウハウがあると思ったので。 でも、電話での概算見積もりであっても、自分の会社が扱っている車種の車検見積もり金額が頭に入っていない営業マンにお願いするのは心もとなかったので.... もう1箇所のディーラーさんは別の車でも何度かお世話になっていて、そこそこ良い感触を持っているところです。(トヨタ系列の販売店さんは大体良く社員教育されてますよね) 早速電話してみると、その場できちんとした金額がでて、代車の手配もOK(前出のディーラーは代車の手配もできなかった。特に問題ないけど) 3月20日に午前中に入庫し、簡単な費用の説明を受け、乗っていて不具合を感じているところを3点ほど伝え、タイヤのローテーションをして欲しいとお願いして、代車を借りて仕事に。 途中で携帯に追加整備(点火プラグの交換)の連絡をもらい、Okを出して夕方までに作業完了してもらいました。 点火プラグは多分はじめての交換(前々回の車検時12万キロの時も交換していないので) バナジウム?使用のものだそうで、1本1890円でしたが、16万キロも走っていれば寿命全うでしょうか? 交換後若干燃費が良くなったと思うのは思い込みかな? 勿論タイヤのローテーションもサービス。タイヤ溝もブレーキパッドの厚みもOKで、結局消耗品は、点火プラグとブレーキオイルとエアコンフィルターのみ。 そんなこんなで、プリウス君の車検は、4回目 16万キロの車検にもかかわらず12万円弱というリーズナブルな金額で無事完了しました。 勿論自分で車検を通せば、1万7,8千円弱安くできる訳ですが、その分はせどりで儲けようということで いくつか細かな不具合はあるのですが、後2年、新型プリウスに乗り換える時まで、頑張ってもらうつもりです。 勿論、購入費用は”せどり”で稼ぎます! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2020.10.02 10:23:14
[プリウス] カテゴリの最新記事
|
|