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テーマ:車に関するお話(10095)
カテゴリ:車
中古で購入した3代目プリウスも3回目の車検を受け、すでに7年目に突入! 相変わらず25km/L位の燃費で頑張ってくれています。 ところが、先日、出品者発送分の本を倉庫に取りに行った帰りのことです。 ブレーキを踏んでスタートボタンを押してもハイブリットシステムが起動しません!! 何回か試したがダメ。 仕方ないのでトヨタのお客様相談室に電話してみました。 ここに電話するのは、3年目の車検をユーザー車検で取った時以来かも? いつも丁寧な対応で、さすがの世界のトヨタです。 で、解ったことは、補助バッテリーの電圧低下が原因とのことでした。 通常走行中に充電される補助バッテリーですが、たまたま前日には乗らなかったこと、そして後でわかったのですが、どうやら室内灯の消し忘れがあり、最近の朝晩の冷え込みも強く、バッテリーの電圧が下がってしまっていたようです。 倉庫へ行く時の最初の起動の時は良かったのですが、倉庫で本を捜しているときに、路上駐車でハザードランプを点けていたことが電圧低下の原因となったようです。 それでも、ハザードを消して、何度がパワースイッチを押していたところ、ハイブリットシステムは起動しなかったのですが、エンジンはかかる状態になり無事自宅に帰還できました。 その時点で補助バッテリーを充電できればよかったのですが、手持ちのバッテリー充電器が故障していることに気が付きました。 そこでネットでこの充電器を購入。 【メルテック Meltec 大自工業】プログレッシブチャージャー DC12V 4A PC-100 バッテリー充電器 2時間ほど補助バッテリーを充電したところ、無事にハイブリットシステムを起動することができるようになりました。 やはり、車生活には1台必要ですね。 せどりの情報源はこちら>人気blogランキング お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2020.08.20 09:49:58
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