【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

せどりとアフィリエイトでプリウスを買うぞ!&鉄道模型とアンティークラジオ

せどりとアフィリエイトでプリウスを買うぞ!&鉄道模型とアンティークラジオ

Freepage List

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

Recent Posts

Category

2019.01.21
XML
テーマ:鉄道模型(684)
カテゴリ:鉄道模型

鉄道模型ランキング

​こんにちは。

全国的にインフルエンザが流行っているようですね。皆さん大丈夫ですか?

さて、主に”せどり”について書いてきたこのブログではほとんど出てきませんでしたが、これから”鉄道模型”についての記事も書こうと思っています。

昔から機械ものが好きでご多聞に漏れず小さい頃は家にあった時計やラジオなどを分解していた”理科好き少年”でしたが、大人になって興味を持ったのは、”オーディオ”という分野でした。

鉄道模型に全く興味がなかったわけではないんですが、かなりのスペースとお金のかかるという意識があり手を出していませんでした。
それが、還暦を数年過ぎて手を出すようになったきっかけは、”​ヤフオク!​”ですかね?

”せどり”ではこれまでAmazonでの活動が主でした。
しかし、ここ最近のAmazonの規定の変更や手数料の値上げ、ヤマト運輸のDM便のEC商品の取り扱い廃止、郵便局のゆうメールの規定変更(3cm以上のものは扱えない)や料金の値上げ等が続いて生じました。
結果、ウチのような零細企業では送料の関係で大きなところとは対抗できなくなりました。

それで、ここ数ヶ月、送料という面で大型の品物について多少メリットがあるヤフオク!にコミックのセット商品やランキングが低い重量級の商品や厚みのある商品などを出品することにし、同時に”終活”の一環として身の回りの不用品を出品するようになりました。
この辺については、このブログでも多少書かせていただいています。

そんなこんなで、ヤフオクを覗く機会が増えてゆくのですが、そうこうするうちに所謂”鉄道模型”関連商品が結構リーズナブルな価格で出品されていることに気づきました。



昔定価で1万円を超えていたNゲージの入門セットが送料を含めても数千円で出品されています。
まあ、この時点では鉄道模型の知識があまりないので相場観が無く、安く感じていたのかもしれませんが、”1万円もあれば結構遊べるんじゃない?”と感じたわけです。

試しに2つほど所謂ジャンク品セットを落札してみたところ、TOMIXの古い規格のNゲージですが、Nゲージを最低限楽しむための線路、パワーユニット、動力車をそろえることができました。
こんな感じのセットです。

TOMIX(トミックス) [N] 90179 ベーシックセットSD ブルートレイン 鉄道模型

KATO スターターセットE235系山手線【KATO・10-030】「鉄道模型 Nゲージ カトー」

今考えてみると最初に落札したジャンクセットには動力車が無く、パワーユニットも超古いもので随分高い価格で落札してしまったなという感じなのですが、2番目に落札したものは程度は悪いものの動力車+客車がついており、基本セット+レール拡張セットx2という線路構成でパワーユニットもついており送料を含めても3千円強で入手することができました。

線路を組んで電車を走らせてみると結構面白いもので、「スペースさえあれば面白いかも!」と少しづつはまっていった感じですかね。

その後ブックオフやマケプレでNゲージの入門書やレイアウトを楽しむ本などを購入して現在勉強中です。

【中古】 Nゲージレイアウトを楽しむ鉄道模型入門 /成美堂出版編集部【編】 【中古】afb


今は小さなレイアウトを自分で作りたいと思ってパーツを集めている段階ですが、実行するには当然それを置くスペースが必要で、そのためにも不用品のヤフオク出品を加速する必要がありますね。ウィンク

将来的にはこんな鉄道ジオラマを作ってみたいものです。大笑い


「送料込」鉄道模型ジオラマレイアウトNゲージ用 複線[150cm×60cm]昭和の田園のある町●注文製作●150x60−4


「送料込」鉄道模型ジオラマレイアウトNゲージ用 複線[120cm×60cm]昭和の町並み 非電化●注文製作●120x60−1

​​​
「送料込」鉄道模型ジオラマレイアウトNゲージ用 単線[90cm×60cm]トラス橋のある町●注文製作●90x60−7



鉄道模型ランキング

<ブログランキングに参加中!>人気blogランキング​​

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.10.02 10:22:37


PR

Rakuten Card

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.