171335 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪seer Room

♪seer Room

楽天内専用検索エンジン方法

Hot Room ←原案者のHPです。他にも裏技有ります。
 
グーグル ←こちらから検索出来ます。


★必見!楽天内の、自分と同じ関心事や趣味のある仲間を探す裏ワザ★


Googleが楽天HP専用検索エンジンに早変り!
楽天HP内の同じ関心事や趣味のある人を探せます!

 楽天HPでは以前、検索機能が付いていて、自分の関心事や趣味のキーワードを入れれば楽天HP内の同じ関心事や趣味のある人を探すことができました。
ですが、ある日突然、メンテナンス後に、この検索機能が無くなってしまいました。
 この機能で私のHPに来て、仲良くなった人もいて、無くなったのが大変残念でした。あー、これで、同じ関心を抱いている人を探せなくなったと思いました。

 ある日、一般の検索エンジンで、楽天HPで仲間を探せないかと考えていたら、Googleの「検索式」という方法を使った、検索方法を思い出しました。

 site:plaza.rakuten.co.jp

 これを、Googleのキーワードを入れる枠の中に貼り付けてその上に今、自分の関心のあること、例えば、「チワワ」、「ホームページビルダー」とかのキーワードを入れて下さい。  こうなります。

 例 「チワワ site:plaza.rakuten.co.jp」

 これで、検索ボタンを押してください。(カッコはいりません)
 そうするとplaza.rakuten.co.jpというドメイン内、つまり楽天のHPだけの検索をしてくれ、 ”チワワ”というキーワードを含んだページを全部、出してくれます。楽天HP以外のページが出てくることはありません。

※ これでGoogleが楽天HP専用の検索エンジンになります!!(^^)v  同じ関心事や趣味のある人を探すことができます。
 大変便利です♪

それと、もう一つ、超おすすめな方法があります!
それは、Google ツールバーを付けることです。

これを使うと、「site:plaza.rakuten.co.jp」を貼り付けなくても、
楽天HPを表示して置いて、キーワードを入れて「サイト検索ボタン」を押すだけで、楽天HP内だけを検索してくれます。ディスプレイに表示してあるサイトのドメイン内を、検索してくれるのです。

このGoogle ツールバーは表示、非表示がワンタッチでできますから、じゃまになりません。
使う時だけ、表示させればいいのです。

 それから便利なやり方に、出てきた楽天HPアドレスの右側に、キャッシュというリンクが貼ってありますから、それをクリックして開くと、入力したキーワードが黄色いマーカーでハイライトされた、目的のページが出てきますから、これを使うと一発で目的の箇所を見つけられます。

 実は、こちらの方がいいのです。キャッシュのページは、検索ロボットが通った時のページで、今現在のページより少し前のものです。
キャッシュでない普通に開いたページは、今現在のページでもう更新されて、キーワードが載っている記事が、無くなっている可能性が大です。
キャッシュを使うのが、検索の秘訣です。


© Rakuten Group, Inc.