10日に修理に出した空気銃、メーカーのお盆休みの前に送り届けることができたこともあり、仕事が再開した17日に修理、18日の昼に送り返してくれました。仕事振りの速さもさることながら、電話での応対、アフターサービスにびっくりです。アフターサービスというのは、無料のオーバーホールと機関部につける専用オイルのプレゼント。(写真)の手前が今回いただいたもので、奥は私が購入した時、銃砲店がくれたもの。まだ半分も余ってますが、大分惜しみながら使ってたのでうれしい補充です。これからはすこーし、大胆に使えます(笑。
で、そのメーカーというのはオイルに張ってあるシールからも分かると思いますが、日本の空気銃メーカーのシャープ・チバ。製造番号から製造年月日も調べてくれ、修理報告書もつけてくれました。それによると、ちょうど10年前の製品。店が在庫してたのを新銃で買ったんですが、もう、そんなになるんですねえ。
さて、ほんとはプリチャージというタイプを買いたかったんですが、予算や店との付き合いもあって今回修理したポンプ式を買いました。プリチャージを買うまでのつなぎってことで。でも、こんなに丁寧で親切な対応をしてもらっちゃうと、義理人情人間の私としては手放せなくなっちゃうじゃないですか。ポンプ式はプリチャージのように残圧を気にせず使え、ランニングコストもほとんど掛からないなどメリットはいっぱいありますが、プリチャージを買えばおそらく使わないですもんね。