1629296 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あなたに逢えてよかった

あなたに逢えてよかった

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.11.10
XML
カテゴリ:雑学



 

今日は 何と巡り合えるかな~ うっしっし?




今日もお疲れ様でした~ ウィンクダブルハート



本日二つ目の日記 ちょき



寒い夜は よ~くお風呂で温まって 温泉



おやすみなさい・・・・ ウィンク眠い..





DVD  今日の   BGM




音符
   MAX         Ride on time









゚☆,。・゚★o(´▽`*)/ ちょこっと 気まぐれドライブ~♪ 川崎 







手書きハート                    手書きハート                    手書きハート  


 



800年の 歴史

 

 

 

 

厄除け大師 

 

 



 


 

手書きハート                    手書きハート                    手書きハート  






川崎大師







今日から  ちょこっと気まぐれドライブ 川崎 車 始まりました



朝の日記は うっしっし  こちら  下矢印  下矢印



トトトントン、トトトントン、トトトン、トトトン、トトトン、トン なんの音? 川崎

 

 

 

 

川崎大師

 

 

 





今宵もお勉強 タイム 月虫眼鏡





川崎大師~の歴史 !!





開創880年


古くから「厄除けのお大師さま」として知られる


川崎大師 平間寺(かわさきだいし へいけんじ)


総本山は京都東山七条にある智積院





川崎大師の歴史



御本尊  厄除弘法大師 (やくよけこうぼうだいし)

宗 派  真言宗 智山派 (しんごんしゅう ちさんは)

名 称  金剛山金乗院平間寺 (こんごうさんきんじょういんへいけんじ)

通 称  「厄除弘法大師」または「川崎大師」

 

 

 

 

川崎大師


 

 




今を去る880余年前


崇徳天皇の御代、平間兼乗(ひらまかねのり)という武士が


無実の罪により生国尾張を追われ諸国を流浪したあげく


この川崎の地に住みつき 漁猟をなりわいとして


貧しい暮らしを立てていた


兼乗は深く仏法に帰依し 弘法大師を崇信していましたが


わが身の不運な回り合せをかえりみ


当時42歳の厄年に当たり  日夜厄除けの祈願をつづけていた


ある夜ひとりの高僧が 兼乗の夢まくらに立ち


「我むかし唐に在りしころ わが像を刻み


海上に放ちしことあり


已来未(いらいいま)だ有縁の人を得ず


いま 汝速かに網し これを供養し


功徳を諸人に及ぼさば 汝が災厄変じて福徳となり


諸願もまた満足すべし」と告げられた


兼乗は海に出て 光り輝いている場所に


網を投じますと一躰の木像が引き揚げられた


大師の尊いお像でした


兼乗は随喜してこのお像を浄め


ささやかな草庵をむすんで 朝夕香花を捧げ


供養を怠りませんでした


その頃 高野山の尊賢上人が


諸国遊化の途上たまたま兼乗のもとに立ち寄られ


尊いお像と これにまつわる霊験奇瑞に感泣し


兼乗と力をあわせ 大治3年(1128)一寺を建立した

 

 

 

 

川崎大師

 

 

 




兼乗の姓・平間をもって平間寺(へいけんじ)と号し


御本尊を厄除弘法大師と称し奉った


大本山川崎大師平間寺のおこりである

 




にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ  人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ  人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.11.10 22:17:37
コメント(8) | コメントを書く


PR

Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.