1629277 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あなたに逢えてよかった

あなたに逢えてよかった

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.01.05
XML
カテゴリ:FOOD








 

2012年 昇り龍のように♪ Have a nice day 






 

 

2011年 12月 中旬  埼玉気まぐれドライブ  車ダッシュ

 

 

 

メニュー

 

 

 

 

 

食事          ラーメン          食事          ラーメン

 

 

おっきりこみうどん 

 

 

 

食事          ラーメン          食事          ラーメン

 

 




埼玉横断中~車

 

 

そろそろおなかもすいてきたし しょんぼり

 

 

なにかないかな~ しょんぼり下向き矢印

 

 

次の場所に行ったところに 変わったものが うっしっし

 

 

 

おっきりこみうどん

 

 

ラーメン  おっきりこみうどん  目がハート

 

 

おっきりこみ(おっ切り込み) ?




煮込み麺料理の一種 (煮ぼうとう)らしい 目がハート


群馬県や埼玉県北部・秩父地方の郷土料

 

ほうとうに ちょっと似てるかも 目がハートグッド

 

 

 

おっきりこみうどん

 





 虫眼鏡  「おっきりこみ」、「おきりこみ」という呼び方は


こねた生地をへらの上から直接鍋の中へと


「切り込む」調理法に由来

 

 

 


七味

 

 




麺は小麦粉で作った幅広で


野菜を中心とした具とともに煮込んだもの


つゆは味噌ベースのものと醤油ベースのもの

 

 

 

ほうとう

上矢印  ほうとう

 



虫眼鏡 山梨のほうとうとの違い


生地に加える水が少ない



山梨のほうとうや普通のうどんに比べると


おっきりこみを打つときに加える水の量は2/3以下


少ない水で練ることが良い味を生むコツらしい


麺の下ゆではしない


麺の形状が薄いのは火が通りやすくするため


幅が広いのはだしの旨味を吸いやすくするため

 

 

 

おっきりこみうどん

 

 

 

お店の人に聞いたら スマイル

 

 

このおっきりこみうどん 

 

 

しょうゆベースと 味噌ベースの中間くらいのスープらしい ラーメン

 

 

味噌っぽくはないけど ほのかに味噌の風味 スマイル

 

 

あっさりとした お味でした ハート(手書き)

 

 

冬限定ものらいいよ~ うっしっし

 

 

体が温まったところで ・・・・次へいこうっと 車
 





手書きハート          手書きハート          手書きハート

 

 

私はまだ冬休み中 うっしっし

 

 

掃除もしながら 全然片付かないのは~ 泣き笑い!?

 

 

ぴょんお嬢様から スペシャルお年玉~犬

 

 

ぴょん

 

 

5回勝負 じゃんけん大会~ワン 犬ダブルハート

 

 

コメントに 5回勝負じゃんけん書いてくださいね ノートえんぴつ

 

 

例   ぐー、 ぐー、ちょき、ぱー、ぐー

 

 

ぴょんお嬢様に 勝ったお方は 

 

ぴょんお嬢様から 何か届くかも うっしっし!?

 

 

発表は 土曜日の夜に あっかんべーダブルハート







にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ  人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.05 13:14:12
コメント(16) | コメントを書く


PR

Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.