1629286 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あなたに逢えてよかった

あなたに逢えてよかった

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.03.03
XML
カテゴリ:雑学





 

春よこい~♪早く来い~♪おでかけしたい~ぴょんちゃまが~♪ Have a nice day 





東京気まぐれドライブ編~ハートを探せ!車ダッシュ







 家  明治神宮   家

 







永遠の森をうけついで・・ 







 車            車            車







家   東京都渋谷区代々木神園町1−1

 

 

 

朝の日記  こちら 下矢印 下矢印クリックするとみれるよ

 

明治神宮 パワースポット 清正井

 

 

 

 

明治神宮

 

 

 

 

明治神宮・・散策は終わりましたが・・・

 

 

あることが気になってて しょんぼり

 

 

明治神宮には 狛犬様が いない・・・ 涙ぽろり

 

 

う~~ん 何処にも ?

 

 

 

 

拝殿

 

 

 

明治神宮 狛犬様の雑学 !!





狛犬は伝来当初


宮中の清涼殿(せいりょうでん)中で鎮子(ちんす) 魔除けの意味で置かれ


平安時代から鎌倉時代になると


神社や寺院の建物の中にも置かれるようになりますが


参道に狛犬が置かれるようになるのは


意外にも江戸時代から 
犬

 

 

 

 

拝殿中

 

 


古い歴史のある神社には


狛犬の入ってくる前からの


古い形をそのまま伝えているお宮ですから狛犬が見られない


明治神宮の社殿建築は流造(ながれづくり)様式


流造は平安時代に発展した神社建築で


最もポピュラーな形で全国にありますが


社殿様式と全体の景観を考慮して


参道 ご社殿前には狛犬はふさわしくないと


判断されたらしい



狛犬は平安時代のようにご社殿の中にあります

 

 

 

目がハート  社殿の中にあるらしい・・・ということは

 

 

社殿の中に入らないと見れないのね ショック

 

 

どんな狛犬様かな・・目

 

 

見れないと思うと見たくなる・・・・ 目がハート

 

 

だれか~見た人はいないのかな・・・・泣き笑い

 

 

 

 

手水舎

 

 

もう一つ気になってることが・・・・うっしっし

 

 

ここで おみくじがなかった・・・しょんぼり

 

 

ふむ・・・!?

 





明治神宮 おみくじ 雑学 ひらめき!!




明治神宮には 神社にみられる「おみくじ」が存在しない


代わりに 


くじを引き御製や御歌(明治天皇・昭憲皇太后が詠んだ和歌)を


「大御心」として授かる


大御心を授けられた参拝者は


これを持ち帰り折に触れ詠み返すものとされている


「みくじ掛」も境内に存在しない

 

 

 

 

池

 

 

 

なるほど・・・・ここにはおみくじの代わりに

 

 

大御心を授かるのですかあ 目がハート

 

 

おみくじがないと思えば 引きたくなるし~

 

 

あまのじゃくかな・・・ 泣き笑い

 

 

 

そして・・・もう一つの謎・・うっしっし

 

 

あれは~今回東京ドライブの最後に お勉強だね うっしっしノート








手書きハート          手書きハート          手書きハート



晴れてるけど 外はひんやり 青ハート

 

すっかりひなまつりを忘れてしまってて 泣き笑い

 

 

ぴょんお嬢様と ひな祭りでもしようっと うっしっし

 

 




にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ  人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.03.03 14:03:20
コメント(13) | コメントを書く


PR

Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.