1629214 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あなたに逢えてよかった

あなたに逢えてよかった

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.12.02
XML






浅間神社シリーズ 





 富士山元宮(山宮)浅間神社

 

 

     富士山元宮(山宮)浅間神社     





富士山元宮(山宮)浅間神社


家   静岡県富士宮市山宮3191  

     カメラ  (2012年10月6日 撮影)



 赤ハート 気まぐれドライブ~静岡県へ 音符






今回から  気まぐれドライブ 静岡 車

 

静岡といえば~ 富士山 目がハート

 

浅間神社の名前が あちらこちらに・・・音符


 







富士山元宮(山宮)浅間神社



日本武尊が景行天皇3年(西暦74年)

富士の神の神霊を山足の地から山宮に祀ったのが創始

通称  山宮

 

 

 

 


富士山元宮(山宮)浅間神社

 

 往古霊峰富士を神として仰ぎ崇めた人々が

山の頂から直接山体を礼拝した神聖な霊域で
 

始めから社殿が無く  最も古い形式の神社


富士宮市宮町に鎮座する元官幣大社浅間大社の元宮

 

 

 

 


富士山元宮(山宮)浅間神社

 

浅間大社の社記によると

日本武尊が勅命により東夷を征討される余次

駿河国で賊の攻撃に遇われた際

陣中で富士の神を祈念され無事 災難を免れられた

深く富士の神の恩恵に感謝され

神霊をこの山宮に祀られたと伝えられている

 

 

 

 


富士山元宮(山宮)浅間神社

 

籠屋


祭祀場の前にある社殿は

神職のための籠屋

 

 

富士山元宮(山宮)浅間神社


鉾立石

 

賽神のように配置された鉾立石が二体あり

その先にある丘の頂には古代からの祭祀場

 

 

 

 


富士山元宮(山宮)浅間神社

 

『美しい富士山  ある時期突如として大爆発を起こし

人々の生命財産を奪う恐ろしい山であった

 

 

 

 

富士山元宮(山宮)浅間神社

 

その火を噴く不思議な力を人々は畏敬し

山そのものを御神体として祀り 噴火の度に富士山を拝み

朝廷でも山の神の位を上げ

使いを派遣して富士を拝ませた場所

 

 

 

 


富士山元宮(山宮)浅間神社

 

御祭神


木花佐久夜毘賣命

 

 

 

 

富士山元宮(山宮)浅間神社



山宮浅間神社には本殿がない

「山宮浅間神社に本殿を造ろうとすると、

風の神の祟りがあるので本殿を造ってはいけない」

 

 

 

 

富士山元宮(山宮)浅間神社


富士山が一望できる遥拝所

 

雲の後ろは  富士山 目がハート

 

残念ながら  この日は 雲に覆われて見れなかったな 泣き笑い




にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ      

 



 

アクセサリダッシュダッシュ    つづく   ダッシュダッシュ



 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.12.02 09:54:45
コメント(14) | コメントを書く


PR

Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.