1628699 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あなたに逢えてよかった

あなたに逢えてよかった

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.11.10
XML
カテゴリ:犬連れドライブ



 

白い小さなそばの花 においをかいでごらん~♪


写真: 青空とそば


 
  

 







■秋の花を探しに行こう♪■

 

 写真: すすきと・・・ふれあい

 

 

国営ひたち海浜公園

家 茨城県ひたちなか市大字馬渡605−4

カメラ   2013年10月13日  

 

写真: コスモス
 

 



前回の日記  →   ひたち海浜公園

 















 

 

 

 

 




写真: そばの花とコキアの丘




コキアの丘とそば

 

赤と白  紅白合戦

 

 

 

 

 

 

 

 

写真: そばの花とコキアの丘

 


そば




草丈は60〜130cm

茎の先端に総状花序を出し 6mmほどの花を多数つける

 

 

 

 

 

 

 

 


写真: 真っ白なそばの花

 

古代日本語ではソバのことを そばむぎ ・ くろむぎ と呼んだ

そばむぎ は稜角を意味する古語 そば と むぎ(麦) が複合した語で

角のある麦という意味

後世には そばむぎ が略されて ソバ と呼ばれるようになった

 

 

 

 

 

 

 


写真: どんなそばに・・

 

縄文時代から食されていたらしいが

麺状ではなく塊状の 蕎麦がき ・ そばもち として食べられていた

江戸時代中期には麺状にした 蕎麦 が発明され大流行

 

 

 

 

 

 

 

 


写真: すすきと・・・




コキアの丘に さよなら

 

 

 

 

 

 

 

 


写真: 秋の花




秋のお花 さがしにいってみよう

 

 

 

 

 

 

 

 


写真: 秋の花



 

秋の光を浴びて

 

私たちも 秋のお花よっ

 

 

 

 

 

 

 

 

写真: 秋の花

 

散策してみよう ♪

 

秋・・・まだあるかな?

 

 


にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ にほんブログ村    人気ブログランキングへ

 

 

            どんな秋を見つけられるかな・・写真: パーツ

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.11.10 08:57:54
コメント(29) | コメントを書く


PR

Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.