129886 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

基本英語学習記録

基本英語学習記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

2012年10月21日
XML
カテゴリ:趣味の読書
●「海外経験ゼロそれでもTOEIC900点」宮下祐介著

来年度、TOEICの点数を落としたくないという貧乏根性から、
なにか対策をすべきかな、と思い購入しました。
Amazonの書評で、評価が割れていない(星3以下がない)という基準で選びました。

「こういう本を読んでいる時間があったら、その分勉強しろ」という
自分突っ込みもあったのですが、2~3時間で流し読みしました。

目から鱗が落ちたのは、
(900取れてもいないのに、また860もまぐれかもしれないのにえらそうですが)、
作者の実感として「TOEIC900点の英語力は、いわば英語の中級くらいの実力」というフレーズです。

「英語を100%聴き取れ、ペーパーバックを日本語と同じスピードで読むことができる」
というレベルまで到達するのには、日本国内で学習すると10年とも言われているようです。
私の目標は仕事上支障がないように、というものなので、似たようなレベルだと思います。
900点というのは、そこに到達するための一通過点だと。

また、今まではとにかく何でもよいから、続けることがなにより大事、と思っていました。
が、この本によると、続けることが大事なのは大前提としても、
やはり教材は選ぶべきだと。
その点も有用だったと思います。
頭の整理とやる気の鼓舞によい本でした。

今日もTOEICあるのでしたっけ。
私は次は1月に受ける予定です。
そこで大きく点を落としたら、公式問題集を解いてみるとか、
多少対策じみたことをすると思いますが、
運よくほぼ維持できたら、今のままの勉強法を続けるつもりです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年10月21日 13時57分34秒
コメント(0) | コメントを書く
[趣味の読書] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.