1073565 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

有限会社岩元自動車 整備ブログ

PR

X

全171件 (171件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 18 >

整備 エアコン・電装系統

2020.12.12
XML
テーマ:整備日誌(881)
ウォッシャーが出ないと入庫のBMW。ウォッシャポンプ不良です。
フロントフェンダーライナーを外しての作業になります。















Last updated  2020.12.12 11:37:21
コメント(0) | コメントを書く


2020.12.06
テーマ:整備日誌(881)
運転席側のドアのパワーウインドウスイッチ、パワーシートスイッチの操作が全然聞かないゲレンデヴァーゲンG500。パワーウインドウは各ドアのスイッチでは操作できますが、運転席のスイッチでは全く動きません。この車には、ドアに付いているスイッチを制御するコンピュータがドア内についています。今回は、リサイクルパーツにてドアコントロールユニットを交換しました。

















Last updated  2020.12.06 15:30:21
コメント(0) | コメントを書く
2020.11.18
テーマ:整備日誌(881)
ヒーターが効かないと入庫のクルーガー。オートエアコンはサーボモーターでフラップを動かし温度調節します。モーターが動きませんのでサーボモータを交換して、修理完了。







サーボモーター作動






Last updated  2020.11.18 20:14:40
コメント(0) | コメントを書く
2020.10.18
テーマ:整備日誌(881)
エアコンが効かないと入庫のニッサンNV350キャラバン。点検の結果、コンデンサーファンモーター不良でした。コンデンサーASSYで外さないとファンが外せないのでエアコンフレッシャーでエアコンガスを回収し、取り外します。コンデンサーファンを分解し、モーターを交換します。交換組付け後、エアコンフレッシャーで真空引き、オイル注入、ガス充填を行い修理が完了です。よく冷えます。
























Last updated  2020.10.20 23:29:24
コメント(0) | コメントを書く
2020.10.02
テーマ:整備日誌(881)
日産E26キャラバン、エアコン修理。7月にリアエアコンが効かずガス補充にて様子を見てもらっていましたが、2か月足らずで、また効かなくなりました。再度点検したところ、エバポレーターからの漏れと判断しました。H27年登録で、走行距離も55,000㎞程なので、保証適用か確認しましたが保証期間3年だと言われました。でも、エバポレーター漏れには早すぎると思いましたが、仕方がない。エバポレータ交換します。
E25は助手席側、グローブボックス奥に付いていたので、グローブボックスと左ヘッドライトを外して交換出来ましたが、E26は中央部に付いているので、インパネ脱着が必要です。
エアコンユニットを外して、分解してやっとエバポレータが見えます。やはり、エバポレータから漏れていました。とりあえず、間違えていなくて一安心です。
エバポレーターを交換し、再度組付けていき、最後にレシーバードライヤーを交換します。そのためにフロントバンパーを外します。組み付けが完了したらエアコンフレッシャーで真空引き、蛍光剤入りオイル注入、規定量のエアコンガスを注入します。エアコンフレッシャーでは真空引き後、配管の漏れチェックが入りますので、組み付けが悪く、漏れがあるとストップします。
漏れもなく、全工程終了で作業完了です。
ホームページ:​有限会社岩元自動車























Last updated  2020.10.21 20:18:45
コメント(0) | コメントを書く
2020.09.26
テーマ:整備日誌(881)

W204型Cクラスベンツの入庫です。イグニッションキーを回してもステアリングロックが解除できず、イグニッションキーは回るのですが始動できない状態です。同業者からの依頼で積載車で搬送されてきました。

コンピューター診断機で点検しましたが、イグニッションがONにならないため診断できません。いろいろと点検し、情報を調べるとステアリングロック不良の疑いがあることがわかりました。ステアリングシャフトASSYで取外し、ロックを外そうとしてみましたが、取付ボルト引っ込まず取り外せません。ステリングロック(ELS)のリペア業者に作業を依頼し修理してもらいます。点検の結果、ELS内部の基盤不良が判明。ELS交換になると部品も高額になるし、電子キーの登録やコーディングが必要となります。そこで、リペア業者の提案によりステリングロック機能は無くなるが、社外ELSの交換をしていただきました。

リペア後、届いた部品を組付け、エンジン始動。無事修理完了しました。


岩元自動車ホームページ https://iwamotoseibi.wixsite.com/home

















Last updated  2020.10.20 23:33:37
コメント(0) | コメントを書く
テーマ:整備日誌(881)

フロントのウォッシャー液が出ないと入庫のBMW X5。フロントウォッシャーを作動させてもモーター音がしません。リアウォッシャーを作動させるとモーター音がし、ウォッシャー液も出ます。ウォッシャーポンプ不良が疑わしいので、ポンプの端子での作動電圧測定、単体テストをしてみます。フロントフェンダーのインナーカバーを外すだけで交換できると思いましたが、無理でした。ステップカバーを外して、フロントフェンダーを外側にずらして隙間をつくり、点検、交換が出来ました。

ウォッシャー液はちゃんと出るようになりましたが、噴射位置がよくない。ボンネットに当たります。取付位置は決まっているのでいろいろ試みましたが、調整できず、お客様に報告の上、納車になりました。また、調べて情報があったら再度試してみます。

岩元自動車ホームページ https://iwamotoseibi.wixsite.com/home




















Last updated  2020.09.27 10:59:25
コメント(0) | コメントを書く
​​エアコンが効かないと入庫の日産ラティオ。効き具合を点検すると、オートエアコンの温度を18℃の設定しても冷えが悪い状態です。エアコンガスが入っているか当社の最新機器エアコンフレッシャーAF-5000Zでガスの回収、真空引き/再生・オイル注入・充填を自動で行います。回収したガス量は規定量より少なかったですが効きが悪くなるほど減っていませんでした。コンプレッサー、クーリングファンの作動には問題はないので、温度調整機構の点検をします。オートエアコンなのでサーボモーターでフラップを動かして温度を調整します。最初に動かしてみたときは正常に動いていましたが、暫くすると温度調整ボタンを動かしても、モータが動かなくなりました。モーター不良で温度を下げたときにフラップが完全に閉じずに効きが悪かったということです。サーボモーターを交換して修理完了です。​​​​​​

岩元自動車ホームページ https://iwamotoseibi.wixsite.com/home













​​






Last updated  2020.09.27 10:59:57
コメント(0) | コメントを書く
2020.09.16
テーマ:整備日誌(881)
右後ろパワーウインドウが動かないと入庫のG500ゲレンデヴァーゲン。
症状確認のため、スイッチを押すと、モーター作動しているので、レギュレーター故障の可能性が大です。
内張りを外して、点検。やはりレギュレーターのワイヤーが切れていました。新品のレギュレーターに取り外したモーターを組付け、取り付け。作動も問題なく作業完了。























ベンツ Gクラス W463 ゲレンデ パワーウィンドウレギュレーター 右リア 4637301046 G320 G500 G55AMG 4637300646 4637300246【あす楽対応】






Last updated  2020.09.17 08:25:40
コメント(0) | コメントを書く
2020.09.09
テーマ:整備日誌(881)
エアコンの冷えが悪いと入庫のハイゼットトラック。冷えが悪いというより、風量が弱いみたいです。この車にはエアコンフィルタはついてませんがメッシュスクリーンが付いています。かなり外しにくいですがブロアユニットごと取外して、点検、やはり埃がびっしり詰まっていました。清掃して完了。
また、サービスキャンペーンのリヤシャフトオイルシール交換が未実施でしたので同時に作業させていただきました。

岩元自動車ホームページ https://iwamotoseibi.wixsite.com/home


















Last updated  2020.10.20 23:35:21
コメント(0) | コメントを書く

全171件 (171件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 18 >


Copyright (c) 1997-2021 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.