1079387 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

早大卒の異色のペンキ屋奮闘日記(不動産・リフォーム業の社長日記)

早大卒の異色のペンキ屋奮闘日記(不動産・リフォーム業の社長日記)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

西北ペンキ屋

西北ペンキ屋

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Freepage List

Favorite Blog

不動産屋さんに行く… yuki0435さん
不動産屋(加古川の不… 今津産業さん
隠者の遠近見聞回想録 桔梗や13さん
不動産営業マンの今… こまみや3さん
現役バリバリ女現場… コバちゃん301さん
2008.08.23
XML
カテゴリ:水周り関連
下の画像を見比べてください。

従来の給湯器
従来の給湯器の排気口

エコジョーズ
エコジョーズの排気口


下の画像で赤い矢印の部分がエコの秘訣です。
皆さん経験ありませんか?
給湯器の排気口からかなりの熱風が出ていて、
「あちちちちっ」となった事が。

あの熱風は給湯器がお湯を作り出す際に出る熱で
従来はそれを外部に排気するだけでした。
エコジョーズではその熱をさらに利用しているのです!

下の画像をご覧下さい。


排気熱
排気熱は約200度。
かなりの高温です。
うちの事務所にあるIHの温度と同じです。
つまりはその温度で料理をしているのです。

それを今までは排気するだけでした・・・
もったいない・・・。
何かに使えないかな・・・?


ということで生まれたのがエコジョーズだったのです!
上の図の右側をもう一度見てください。
水をガスで温める
排気する200℃の熱風で温めて、
その「すでにある程度温まった水(お湯?)」を
ガスで加熱して各水栓(蛇口)に送り込むっていう寸法です。

だから、エコジョーズの場合、
排気口から出る風は約50℃。

実際に手をかざしても熱くありませんでした。

従来の給湯器では・・熱くてとても手をかざせません。


本来放出するだけだった熱風を再利用しているのだから、
当然ランニングコストも低くなり、
エコノミー(経済的)でエコロジーなわけです。

CO2排出量が約16%削減され、
年間ガス消費量も都市ガスの場合で
「約13,000円」お得になるそうです。


夏も終わりに近づき、
今夜辺りは過ごしやすい気温になりましたが、
そうは言ってもやはり暑い夏でした。

異常気象という言葉さえ聞かれなくなり、
単に温暖化という言葉で片付けられるようになってきました。

海のどこかで海面に沈みつつある島。
気温の上昇により絶滅する種。

太陽が海に沈むのとはわけが違います。
人間一人ひとりのCO2排出が
島を少しづつ沈ませていて、
昆虫などを毎日絶滅に追いやっています。


リフォームでこれから給湯器を交換する人は
例えばエコジョーズにしてみませんか?

従来の給湯器に比べたら高いかもしれません。
それでも10年くらいで元はとれます。

秋が近づき窓の外から
涼しげな虫の鳴き声が聞こえます。

いつかその泣き声すら聞こえなくなるのかもしれません。

他人事ではありません。
他の種が滅びていくこの地球に
いつか私たち人間も住めなくなるでしょう。

エコは身近な所から始められます。
「私の一歩」がこの地球を救うのだと私は思います。



ただ今ブログ村人気ランキングで25位前後をうろうろしています。
どうぞ皆様のお力で10位以内に入れるようご協力下さい(ポチッ)
ブログ村 住まいブログ

人気blogランキングへ


↓不動産に関するお役立ち情報はこちらです↓
不動産たちのココだけのハナシ



東京・神奈川・埼玉の外壁塗装・防水・シーリング工事・
システムキッチン・バス・洗面化粧台等のリフォーム・インテリアは
外壁塗装はいずみホーム


リフォーム・不動産に関するご相談、お問い合わせはこちらから













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.24 02:35:39
[水周り関連] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.