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ゆとりサラリーマンの優待投資

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2019.03.27
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カテゴリ:投資分析
本日は、▲236,640円(-1.26%)となりました。
しっかりと権利落ちでしたね。

センバツ高校野球が開催されていますね。
夏に比べて注目度若干落ちるかもしれませんが、
投手のポテンシャルが出せる春も結構好きです。

さて、7272ヤマハ発動機についてです。
現在値2186円、優待は100株で地元名産品や
ラグビー、サッカーのチケットと交換できます。

株主総会に行ってきました。会場は磐田市の本社だったのですが、
今年からアクトシティ浜松中ホールに変更となりました。



お土産の治一郎のバウムクーヘンです。











バ(o-´ω`-)ウムウムクーヘン!?
ということで納得の美味しさです。

株主総会の会社説明は以下のとおりでした。

・材料費高
・今期は1ドル105円、1ユーロ120円で予想
・マリン↑特機↑二輪↓
・配当予想は90円継続
・収益改善〇
・開発費増
・新中期経営計画(売上2兆、営業利益1,800億)


株主質問は以下のとおりでした。

・トランスモビリティの考え方は?
→小型、軽量、CO2が少ない+楽しさを重視。
 より安心+快適を軸にラインナップを強化する。
 制御部分やAIについても強化する。

・四半期ごとに株主を確認しているか?
→個人、機関ともに確認している。

・LMW(3輪)は普通自動車免許でも乗れるようにしていく?
→具体的な商品計画は秘密。
 より多くの人に乗ってもらいたいのは事実。

・ファイナンス事業は高リスクなので、
 レンタルにより力をいれていけばどうか?

→客の信頼度をしっかりとチェックする。
 レンタルもより広げていく。

・新川とアピックヤマダの統合に勝算はある?
→半導体はアップダウンしながらも伸びている。
 トータルではまだまだ伸びると思う。
 それぞれ技術が専門的なので、融合でよくなる。

・新規でどんなことをやるか(農業・医療)?
→無人ヘリを用いた稲作での農薬散布。
 稲作で無人の散布は45%程度だが、全てヤマ発製。
 いろんな農業部門で自動化する。
 医療はまだ開発段階。

・インドをどう考える?スズキもあるけど?
→現在2200万台だが、2500~3000万台まで伸びると思う。
 環境規制が入ったので来年は厳しい可能性もあるが、
 スクーターの新モデルを投入してシェア拡大を図る。

・在庫が増えているけど?
→計画よりも多いのは事実。
 フィリピンで出荷しきれなかった。
 アルゼンチンは通貨安で出荷減。
 在庫正常化は進んでいる。

・旧中期経営計画が全然だったのに、
 新中期経営計画が難しくないか?

→旧計画はマリンとロボは達成していた。
 2輪がダメだった。
 ASEANの所得増の影響で新計画は達成できる。
 インドネシアは持ち直している。
 フィリピンは去年140%増で、
 16人に1人しか保有していないため伸びる。

・会場を変えたのは?
→本社が手狭になった。
 アクセスの観点からも浜松にした。

・個人株主増でメリットはあるか?
→年40回個人への説明会をしている。
 個人も大口も大切な株主。

・新株発行はあるか?
→今のところ考えていない。

・2輪と船外機の電動化について教えて?
→内製化について検討している。
 具体的には言えない部分もあるが、
「静かにゆっくり走る」をベースに考えている。

・業績連動型報酬について、議案を分ける必要があるか?
→総額を認識してもらうために分けた。
 ROA、ROSを連動して評価していく。
 人材育成も含めて総合的に評価する。

・報酬が増える割に利益が出てないのでは?
→ガバナンス強化により専門化が進んでいる。
 株主と取締役との価値共有のため、変動割合を増やす。

・グローバル化、専門化という割に同じ顔ぶれでは?
→社外取締役は女性、執行役員に2名外国人がいる。
 製品が幅広く、グローバル経験がある人材が必要。

・株価を上げて?
→努力する。

・譲渡制限終了の判断はどうするか?
→役員人事委員会開催→取締役会の流れ。


おおまかですが、こんな感じです。
質問にまとまりがなく、会社側も大変そうでした。

さて、お土産でも食べます。
ウマウマとなるでしょうね。
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最終更新日  2019.03.27 15:05:56
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