1109554 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

清風匝地

2007年06月28日
XML
カテゴリ:にゅーす?
記者の目:ネットでの「祭り」を取材して=岩佐淳士(社会部)
 ネット掲示板の文字を見た時、言いしれぬ不安に襲われた。「岩佐クンの歌を作ってみました」「岩佐記者を退職に追い込もう」。連載企画「ネット君臨」の初回記事(1月1日朝刊)で匿名による誹謗(ひぼう)中傷問題を取り上げて以降、私を非難する書き込みがネット上にあふれた。中傷やうそを交えてからかわれ、一時は話題にするのもいやだった。それでも、8カ月にわたって日本と海外のネット社会を取材して「匿名の悪意」を黙って見過ごすわけにはいかないと感じている。

だからネタとして見れない人は2ちゃん見るなっつーのに。

まあどうでもいいけど岩佐記者でスレ立てしたヤツいるのか?こんな小物じゃ盛り上がらんと思うが。
・・・っと思ったらあったんだな一応。盛り上がらんですぐ落ちたっぽいが。

その中に「岩佐記者を退職に追い込もう」というのは無かった。ググっても出ない。
でも歌はあった。

115 名前:俺の分だけおせちが無かった [2007/01/06(土) 01:38:36 ID:NAmbvi4c0]
岩佐たんのテーマソングをつくりますた

IWASSA
哀で金が 落ちてくる
IWASSA
俺の記事に 落ちてくる
俺の取材 ネットでけなしても
今は無駄だよ
邪魔するやつは ペン先ひとつで ダウンさ☆

IWASSA
TELで鼓動 速くなる
IWASSA
俺の鼓動 速くなる
がんだるふが 俺の携帯 知っている
すべて隠し ネット叩きの はずが
匿名批判はするけど 俺も匿名
毎日 新聞記者
操作出来ないメディアなど 潰してやるさ
部数をとり戻せ


よく作るよなこういうのw


 難病の拘束型心筋症と診断された上田さくらちゃん。移植手術の費用を集める「救う会」の募金活動はネット掲示板「2ちゃんねる(2ch)」で「死ぬ死ぬ詐欺」とやゆされた。両親が当初、NHK職員だと公表しなかったことが「高給取りなのに隠した」と批判に拍車をかけ、募金活動は妨害された。ネット上の集中的な書き込みは「祭り」と呼ばれる。

妨害?
マスコミのキャンペーン(&ネットで叩かれてます報道)により異例の速さで集まったと思うが。

さくらちゃん問題については1/2に書いてあるのでそちらで。

それに疑問を投げかけた私が今度は「祭り」の対象になった。

↑のリンク先で扱った元日の毎日記事のこと。


 取材先に渡した名刺を元に名前や電話番号がさらされた。私の写真が載ったホームページ(HP)を探し出し、書き込みからワンクリックでつながるようにされた。「電凸」(電話による突撃)も受け、やり取りをブログに書かれた。非難の書き込みは大半が匿名だ。

元日記事の対談相手である「がんだるふ氏」絡みのことだろうが、取材しただけなのにひどい目にあったという書き方はいただけないな~

毎日新聞連載「ネット君臨」で考える取材の可視化問題(佐々木俊尚 ジャーナリストの視点)
毎日新聞「ネット君臨」取材班にインタビューした(同上)

↑ちと長いです。
読めば毎日側の対応がいかに悪いかが分かります。
ちなみに岩佐淳士氏は佐々木俊尚氏の取材から逃げてますw


 自分は「匿名」の安全地帯に身を置き、やり玉に挙げる相手は実名だ。息を潜めて眺める人もいる。
 こうした風潮は実社会にも影を落としている。学校の緊急連絡ルートが「個人情報」を理由に作れない。卒業アルバムから顔写真が消えていく。みんなネットを使いながら、顔の見えない誰かを恐れている。匿名社会の危うさをネットが助長している。


これはネットは関係無しに個人情報保護法に過剰反応してる人たちが勝手にやってることじゃん(´・ω・`)


まあ、脳内巨悪の「2ちゃん」と戦うのは勝手ですが、そういう妄想はメディアに晒さないほうがいいと思いますよ?



さらに言うと、いわゆる「祭り」はマスコミの方が大好きですよねぇ。

ちょっとでも引っかかることがあれば全力で批判・誹謗中傷を繰り返し、退職・自殺まで追い詰める。

間違っててもまともに謝罪しない。

誤報(捏造)記事の訂正求めても全然応じない。裁判で負けてようやく社会面の片隅に小さい訂正記事が載る程度。

記者の目~の記事の「ネット・2ちゃん」の部分を「メディア・新聞」に変えても違和感無いんじゃね?






最終更新日  2007年06月29日 02時01分39秒
コメント(9) | コメントを書く
[にゅーす?] カテゴリの最新記事

PR

楽天プロフィール

設定されていません

お気に入りブログ

集まらない、ふたり。 New! あくびネコさん

一日一枚絵(10月… New! みはちろ〜さん

†漫画しかないや† †フレッド†さん

フリーページ


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.