1097649 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

清風匝地

2007年07月30日
XML
カテゴリ:にゅーす?
関東最古の神社に「らき☆すた」ヲタク殺到 地元「治安の問題が…」
 「古事記」時代以前に創設された関東最古の大社「鷲宮神社」(埼玉県鷲宮町)に今夏、アニメファンが殺到する異様な現象が起こっている。この神社が人気アニメ「らき☆すた」の美少女キャラが暮らす家と設定されたため、「聖地巡礼」のファンが押し寄せているのだ。アニメ雑誌の記事も拍車をかけ、閑静で神聖な神社町はコスプレ姿やカメラを手にTシャツ、リュック姿という「アニメオタク」(略称「アニヲタ」)が集まる町に一転。異色のアニヲタ絵馬も登場するなど、地元住民が気味悪がる事態となっている。

 アニメ雑誌の特集記事では、鷲宮神社を「かがみとつかさが暮らす神社」、東武伊勢崎線鷲宮駅を「かがみとつかさはここから学校に通っているんだよ」などの記事を地図入りで紹介。さらにオタクの聖地・秋葉原からのアクセスも掲載された。いつしか神社には雑誌の付録「『らき☆すた』遠足のしおり」を手にしたファンが押し寄せるようになり、美少女のイラスト入りで「こなた大好き」「かがみのお見舞いに行ってきます」「こなたはオレの嫁。アハッ、アハッ、アハッ…」など、場違いな願い事の書かれた絵馬まで掲げられるようになった。また、アニメに登場する鳥居の前でキャラクターになりきり、同じポーズで記念撮影を行うのが“聖地巡礼”の作法になっている。

 神社を訪れていた男子学生(22)は「こなたと同じ場所で踊ってみようかなと思ってやってきました。本当にアニメと同じなんですね」と、同じ空気を吸って感無量のようす。また千葉県から来たという10代の男性は「ここに柊姉妹が住んでいるんですね。巫女姿の女の子に逢いたいな」と話す。
 こうした予想外のフィーバーぶりに地元住民からは賛否両論が。神社前で喫茶店「大酉茶屋わしのみや」を営む坂田圧巳さんは「特に問題はなく、利用者が増えて有難いこと。町でもグッズやキャラクターを出していければ」と期待、地元商工会でもブームを生かす方策が検討されているという。
 その一方で、慣れないいでたちの若者に奇異の目を投げる住民も。隣接する久喜市の住民は「我ら久喜市民のHP」で「非常に心配なことがある。それは治安の問題である」「近所の学校では不審な方が最近多くなっているから気を付けようという話がでている」と記述、不安を募らせる面もある。

 当の鷲宮神社はアニメとは関係なく、さらに大きな混乱もないため、騒動はネット上でのことと静観の構えをみせている。


ちょっと前の記事だが色々出てきたんで扱う。

ようはアニメの影響で鷲宮神社にオタがわらわらやって来たって話。

田舎に濃いオタクがやって来れば異様に思われるってことはわかるんだが、治安がどうこうという話はどこから出てきたんだか?


んで記事内にあるHPを見てみた。

オタクが集まる鷲宮神社(我ら久喜市民のHP)
昨日の祭は本当に素晴らしく、非常に多くの市民や市民以外の人たちの心に残るものだったと確信している。

そんな中、我が久喜市のような、本当に素晴らしく歴史のある鷲宮神社で最近異様な光景が見られると評判になっている。
それは、アニメ『らき☆すた』のファンが、アニメを舞台を訪れるという聖地巡りをしているからである。
私はこのようなアニメを見たことはないが、非常に文章では表わしにくいあるものを感じたのである。きっと多くの皆様もそうではなかろうか。 さらに、鷲宮神社を訪れたアニメファンはこのような絵馬を神社に残していく。
私にはよく分からないものであるが、きっと鷲宮神社が素晴らしいからこうなったのであろう。

だが、非常に心配なことがある。それは治安の問題である。
実際、事情を知らない近所の方々はカメラと大きなリュックをもったアニメファンたちをどう思うだろうか。
近所の学校では不審な方が最近多くなっているから気を付けようという話がでていると聞いている。

我々は地域社会を守らなくてはならない。美しくて素晴らしい社会を維持するのには皆さんの協力が必要である。


・・・ん~。なんかちがう。
カメラと大きなリュックをもったアニメファンがキモイと言うならわかるが、そこから治安問題に繋げるのはおかしい。
それにコイツ隣の市の住人で当事者である鷲宮町の住人じゃないじゃん。

詳しく調べず「オタク=犯罪者」のレッテル張りしただけの話じゃねえか?

このサイトの管理者かなり香ばしいし。

ようこそ(我ら久喜市民のHP)
本当に本当に待ち遠しかった。なぜこんなにも我が久喜市に焦点を当てたサイトがなかったのだろうか。
そして非常に非常に多くの市民が正しくて、美しい情報を求めていただろう。
それらを私たちは提供する予定である。
また将来の合併を見据えて周辺地域(幸手市を除く)の情報も提供する方針だ。


自画自賛キモ
自分にとって美しくないものは排除したい気持ちが強そう。
南斗紅鶴拳の使い手「ユダ」とか、ストリートファイターシリーズの「バルログ」みたいに。


んで、この騒動のことで電話確認した一般人のブログ↓
らき☆すた 巡礼騒動(まとめサイトではありません・電話確認のみです)

一般人としては限界というくらいまで、鷲宮町の反応を確認してます。
鷲宮町でのオタクの印象は「少し変だが、騒ぐほど気にしてない」って感じ。
まあ、行動が異様な人や、あまり考えずに写真を撮る人も確認されるようなので、そういう人は自重してくれって話になるけど。


あとTV報道
「らきすた」鷲宮神社巡礼騒動がフジテレビで取り上げられる(日刊スレッドガイド)

神主さんは「マナー良く参拝している」住民も「不思議」の一言。
治安がどうこうといった話が無いな~。
絵馬はキモイがw
まあ、金払って権利は得ているのだから何書こうと勝手なんですけどね。
普通の絵馬にも「○○死ね!」という不気味な代物もあるし。
ちなみに「○○は俺の嫁」ってのは2ちゃんやオタブログでよく見る。そういうノリで書いたんだろうな~。

あとフジ、捏造偏向報道やめれ。
来てるのは「らき☆すた」ファンなのにコスプレシャアはありえねえ。
って言うかコイツ「ウェルダン穂積」だろ。過去TBS(サンジャボ)御用達のやらせ芸人だった。


まあ、結論として、産経・フジが、あまりのネタの無さから個人ブログに釣られたって話になるんじゃないかね。

とはいえ、鷲宮町に行ってるアニオタもTPOをわきまえなさすぎる人は困るが。






最終更新日  2007年07月30日 21時02分53秒
コメント(8) | コメントを書く
[にゅーす?] カテゴリの最新記事

PR

楽天プロフィール

設定されていません

お気に入りブログ

一日一枚絵(8月1… New! みはちろ〜さん

この身を捧げます。 New! あくびネコさん

†漫画しかないや† †フレッド†さん

フリーページ


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.