2004/04/09(金)19:06
■ビジネスマナーは人付き合いに通じる
■研修会の講師終了しました。
時間にして四時間あまりの研修でしたが、準備したレジメをほぼ100%消化しました。
最後の方は、少々疲れ気味でしたが、自分では満足できる内容であったと自己評価して います。
■人にものを教えるということはなかなか大変なことです。
相手のレベルを考えながら話す必要があるからです。
昼の講義は昼食後でお腹も一杯で眠気を誘います。
眠くならないように、単調にならないように、興味をそそるように、
質問をして回答するという形式を取り入れたり、いろいろ工夫しました。
ともかく無事終了してほっとしているところです。
■研修会終了後、友人と焼き鳥屋へ、ここでコミュニケーション論を。
お酒が入っていたので、若干きつくなり議論に発展。
まとめるとテーマは気配り、気づき等のことホウレンソウのこと。
■ご迷惑かと思い連絡いたしませんでした。という友人の答え。⇒こちらで紹介したことに関して結果を知りたいのは当然。結果を報告するのは当然と思っているのに、お忙しいと思いご連絡しませんでしたとの答え。まったく、ビジネスマナーの基礎ができていない。こちらから結果を聞いて初めて答えが返ってくる。電話なら会議中等のときもあるが、電子メールという便利なものがあるのにこれを使わない。宝の持ち腐れ等々の議論となった。
■ホウレンソウという言葉がはやったことがある。報告・連絡・相談のことです。
報告をきちんと迅速に。連絡を密にする。一人で悩まずすぐに相談する。
■ビジネスの基本、人付き合いの基本が失われているように感じるこのごろです。