000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【 勝・環境創造 /ニュービジネス日記】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

セイジ616

セイジ616

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

そこら辺で履き散ら… New! でぶじゅぺ理さん

胸が痛い にわとりのあたまさん

令和維新への挑戦 平成維新への挑戦さん
You Can Do It !! You can do it!さん
あなただけにしかあ… フリージアHさん

Comments

 並木由佳@ Re:8日の日記(01/08) おいしそうな蟹ですね! お久しぶりです。…
 稲福一也@ Re:8日の日記(01/08) お久しぶりです! もう、そろそろ蟹シーズ…
 セイジ616@ Re:お久しぶりです稲福です(07/13) 稲福一也さん >お久しぶりです。 >以…
 稲福一也@ お久しぶりです稲福です お久しぶりです。 以前楽天ブログでお世…
 ディック橋本@ ギリ3人です(笑) <small> <a href="http://iikoto.chorie…
2005.05.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
★★★ いつも、読んでいただきありがとうございます。
世の中に価値ある環境創造を目指す皆様と共に考える日記 ★★★

こんにちは、丸山 聖司 です。


皆さん、
楽しみにしていたゴールデンウィークも、

明日で終わり。。。!

ですね。


新しい環境に身を置いた、

新人社員や、転職をされた方も、

いよいよ本格的に
活動の場を与えられる時期になって来ました。。。

■ところで、

毎年、
色々な会社を見ていると、

研修

という名目で、
一つの部屋に詰め込み、

朝から晩まで、講義を行い、ビデオを見させる。。。

どうも、
こんなパターンが多いようです、、、ね。

■そして、
連休も明け、しばらくすると、

正式な配属も決まり、

それぞれの部署で活動することになるのです。。。


そして、   夏 。。。

「つまらない会社だなぁ・・・」


そして、   秋 。。。

「辞めようかなぁ・・・」


そして、   冬 。。。

「年明けには、退職したいのですがぁ・・・」


せっかく持っていた、高いモチベーションも、

一年も経たずして、炎のかけらも見ることが出来きない。。。

こんなお決まりのパターンを

目の当たりにされてきた先輩社員の方々も

多いのではないでしょうか。。。?!


何でもそうなのですが、

人は、
初めての事をやるときには、

「良しやるぞ。。。!!」

そんな気持ちを持って取り組むものです。

■しかし、
そういった高揚した気持ちは、

単なる一過性にのものであることが多いのではないかなぁ・・・と。

何でも、
目新しい物には興味を持つものですが、

そこに存在することが

‘当たり前’

になった瞬間から、

‘飽き’

が始まってしまうものだと思うのです。。。


こういう現象は、

残念ながら、
どんな優秀な新入社員にも起こりうる事なのだろうと、

色々な会社を見ていると思わざるを得ません。

これは、
非常にもったいないことです、、、ね。

■では、
どうすればいいのか。。。?!

それは、
指導する立場の人間が、

接し方を変える。。。!

これしか無いと思うのです。。。

■例えば、

社会人のマナーを教え、
セミナービデオを延々と見せ続けるだけで、

新人研修終了。。。

後は、
社会人としての自覚を持って、業務に励んでください。。。!

これでは、マズイ。。。!

■特に、
新社会人は、

価値基準が曖昧で‘学生気分’が抜けない人も多いのです。。。

にも関わらず、いきなり、

‘教育なしに’自己責任を押し付けると

パニックを起こしてしまう。。。

■結局、
自分の存在価値が感じられなくなり、

「この会社、おかしい~んじゃないの。。。?!」

そんな結末になってしまうのだろうなぁ・・・と。


そこで先ず、

先輩方は、後輩に対して、

「何の為に働くのか。。。?!」 を

‘徹底的に教育すること’

が必要だと思うのです。

■その為に、
価値基準を明確に持たない彼らに対し、

‘人生設計’をする方法を教え、

そして、
その人生設計を可能にする時間管理とは何なのか。。。?!

そういったことを

‘コンスタント’に 繰り返し、繰り返し指導する

必要があるのではないかなぁ・・・と。。。
そんな風に思うのです。

■勿論!

その為には、
先輩であり、指導する立場の人間自身が、

自分自身が何のために働いているのかを明確に認識し、

後輩を指導する立場の人間なのだ。。。!!

そういった気概を持って取り組くことが必要です。。。

■そうすることで、

先輩、後輩の分け隔てなく、   

成長!

そんな二文字をお互が可能にする関係を

構築できる

のではないでしょうか。。。?!

■これは、
教育現場然り、家庭も然り、部活も然り、、、

なのだろうなぁ・・・と。
そう思うのです。

☆!+++++++++++++++++++++++
人は、
初めての事をやるとき、

志高く、希望に燃えているものです。。。

しかし、
新しい環境に入ったからこそ発生するモチベーションは

一過性の物に過ぎないことが多くあります。

そこで、
指導する立場の人間は、

相手の人生の目的を知り、

時間の使い方を指導する気概を持って、

コンスタントに接することが重要です。

*************************

じゃぁ、
まともな上司に出会うことが出来なかったら。。。

、、、自分で学ぶことに、腹に括るしかありません。。。

僕と共に働く皆さん。。。

自己成長ですってよぉ~、、、!  ^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.05.07 14:14:21
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X