115259 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【 勝・環境創造 /ニュービジネス日記】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

セイジ616

セイジ616

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

今朝の「朝食」 New! でぶじゅぺ理さん

世界のグーグル にわとりのあたまさん

令和維新への挑戦 平成維新への挑戦さん
You Can Do It !! You can do it!さん
あなただけにしかあ… フリージアHさん

Comments

 並木由佳@ Re:8日の日記(01/08) おいしそうな蟹ですね! お久しぶりです。…
 稲福一也@ Re:8日の日記(01/08) お久しぶりです! もう、そろそろ蟹シーズ…
 セイジ616@ Re:お久しぶりです稲福です(07/13) 稲福一也さん >お久しぶりです。 >以…
 稲福一也@ お久しぶりです稲福です お久しぶりです。 以前楽天ブログでお世…
 ディック橋本@ ギリ3人です(笑) <small> <a href="http://iikoto.chorie…
2007.07.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
↓ IKEA ↓
IKEA倉庫 IKEAレジ
☆☆☆ Make strategy, just do It ! ☆☆☆


おはようございます。丸山です。

■ 昼ごはんを食べる時、
ついつい、同じような店に入ってしまいます。

入った事が無い店がまだまだあるにも関らず、

そこそこ清潔感があって、なんとなく繁盛してそうで、
全体として‘はずれ’でないであろう店で、

繰り返し食事をしている・・・。

■ 何も考えずに行動していると、
せっかく同じ時間を過ごすにも関らず、

何ら新しい情報を収集する事なく時間は過ぎてしまいます。

■ はたと振り返って考えれば、
日常全般にこれは言える事ではないだろうか・・・?!
などと思う。。。

■ 同じ時間を過ごしているにも関らず、
‘新しい経験を積む’という事に怠惰になっている事は多い。

しかし、
この怠惰な精神は、成長機会を見過ごしているのではないかなぁ・・・と。

■ 周りを見渡して、
未知なる経験を常にしている人間は強い・・・!と思う。。。

予期せぬ事態が発生するその時に、
常日頃から訓練をつんでいるようなモノで、あらゆる場面で対処が早い。。。

好奇心旺盛な人は、何でも上手くこなすように見える・・・

それは、
未知なる経験をすることで、
突然目の前に起こった事に対応する訓練を積んでいるというのも一因ではないだろうか・・・?!

■ 勿論、新しいことをする事はリスクも発生する場合も多いと思います。。。

昼ごはんを何処で食べるか?!
程度の話であれば大したリスクを伴うことは無いにせよ、

新しいプロジェクトを先頭切って立ち上げる場合などは、

激しいプレッシャーの中に立たなければいけない事もあると思います。

一度失敗すれば、
心無い罵声を浴びせ掛けられる事も多くある。。。

■ しかし、

そんな事態が起こることを覚悟して、勇気を持って経験を積み重ねて見る。

誰もがリスクを恐れて踏み出さない一歩であればあるほど、
貴重な経験値が蓄積されると思うのです。

■ 勿論、

小さな一歩からでも良いと思います!!

狭いカゴの中で、
毎日変わらない日々を送る怠惰な生活を抜け出して、

自ら恥をかきに飛び出してみる。
強烈なプレッシャーにさらされて、
ヘトヘトになる所に快感を見出す訓練をしてみる。

そんな活動が、
飛躍的な成長のステップに繋がり、
満足のいく環境を 半年後、1年後、10年後・・・、
手に入れることが出来るのだと思います。

☆!+ 要 +++++++++++++++++++
人間は、怠惰な生活に陥りやすい。

そこで、‘未知なる経験を積む’という訓練を意識する事が必要だ。

恥をかきに、自ら飛び出し、
プレッシャーを存分に感じ、
ヘトヘトになる事に快感を覚える

そんな訓練を繰り返す。

その時、個人の経験値は劇的な増大を見せ、
飛躍的な成長のステップを駆け上る。

** 後記 *********************
昨日、横浜港北にあるIKEA(イケア:http://www.ikea.com/jp/ja/ )で買い物。
去年の9月に行った、南船橋のIKEAもデカイがこちらもデカイ。

スウェーデンから進出して来たこの家具屋さんですが、
実は1974年に三井物産の音頭取りで日本に進出、その後1986年に日本撤退をしている。

再進出には、並々ならない努力が見られます。
前回の失敗要因をつぶさに分析し、

マーケティングも緻密・・・。

出店に際しては世界中で物議をかもしていますが、
二極化著しい今の市場にはもってこいのチャレンジ・・・。

マーケティングに興味がある人は、IKEAに いけや。。。
かぁ~~~ToT〆
 株式会社メイキット( make it ! )





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.17 13:55:06
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X