575828 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

介護が快護であるように・・・・

介護が快護であるように・・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

静華麗

静華麗

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

絵を楽しむ会絵の仕… 灯里☆さん

楽天広場HTML講座 Lemon♪さん
ひねもすのたり牧場… toughgirlさん
ビバ☆雑種「珍獣だら… tama@(^・x・^)さん
介護番長日記 介護番長さん

コメント新着

静華麗@ Re[1]:公園の桜を観に行きました。(04/01) 人間辛抱さんへ 本当にお久しぶりです。…
静華麗@ Re[1]:母の日のお花です。(05/10) 人間辛抱さんへ 本当にお久しぶりです。…
人間辛抱@ Re:公園の桜を観に行きました。(04/01) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
人間辛抱@ Re:母の日のお花です。(05/10) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
静華麗@ Re[1]:母の日のお花です。(05/10) 灯里☆さんへ お久しぶりです。コメントを…

フリーページ

ニューストピックス

2009年11月01日
XML
カテゴリ:祖母の日常
青い花

夕方東京の義兄夫婦の所へ行っていた義父母が帰ってきました。

2泊3日・・・1年半ぶりに孫達に会えて楽しかったようです。

戻ってくると義父は祖母に話しかけていました。

義父 「今、帰ったからね」
祖母 「はぁ・・・・おかえり・・」

祖母は突然声をかけられて、きょとん・・としています。

私は「当然だ・・・」と思いました。


義母は実母である祖母の世話をしません。月に一度診療所に祖母を連れて行く以外は、食事も入浴も着替えも祖母の世話は私がしています。

一日で二人が持つ唯一の接点は夕食を食べる時ですが、それも一緒には食べないことも多くなり、最近では祖母に声をかけることも、顔を合わすこともしなくなりました。

だから祖母は「ずっと見んが・・かあさんは、旅行に行っとるんか・・」と私に訊きます。
私が「いるよ・・」と言っても「ぜんぜん口もきいてないけ~居るんか居らんのか分からん」というのです。

そんな中、2泊3日義父母が居なくても、祖母にとっては居ないことが通常なので、居ないこと事態気付かないのはあたりまえなのです。

「今、帰った」と突然言われても、祖母がきょとん・・としているのは当然です。

四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉

認知症の人が家族の顔を忘れていく・・・自分の子供のことさえ忘れてしまうんだそうです。

私は「こんなことで、だんだん忘れていくのかもしれない・・」って思いました。

「義母はそれでいいのだろうか・・・」と思いました。

自分の親に自分の事を忘れられてしまう・・・それはとても悲しいことだと思いました。



私はいつも母に「どんなになっても、私のことだけは絶対忘れないでね」って頼んでいます。

「どちらさんでしょう・・?」なんて母に言われたら悲しすぎるから・・・



忘れな草 花言葉は・・・私を忘れないで・・・Forget-me-not






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月02日 09時44分00秒
コメント(10) | コメントを書く
[祖母の日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X